いつかあの頂へ

bufoの日記

名古屋男声合唱団

 ハーモニカ・クラブの練習を早退して、地下鉄に乗る。
名古屋大学駅でおりて、強風の中を、豊田講堂へ。

 チケットの手配をさぼったので、当日券をもらうのに1時間待たされたにはちょっと疲れたが、
満席のホールに入場して見つけた席は、例によってかぶりつき、指揮者の後ろ2列目、
コーラスを聴くときは、一緒に歌えるような場所がいい。

 久しぶりに聴く、男声のハーモニー、
柔らかな響きに聞き入りながら、舞台の顔を眺める、
それとわかる先輩の顔が三人、四人、
え、55周年の時に元気に歌っていた同期のWata、Kato などの姿が無い・・・

 第2ステージの曲が始まると、聴きなじみのメロディーに心がほっとする、

   この空を飛べたら       中島みゆき

   ひこうき雲            荒井由美

   銀の龍の背に乗って     中島みゆき

   時の流れにー 鳥になれ  五輪真弓

 第3ステージ 
  天平歌人山上憶良 『貧窮問答歌
   時代を越えて響きあう人の思い、
   熱く歌いあげるこの合唱団の意欲作、
   はじめて聴く歌に、引き込まれる。


 心充たされて、帰り道、奥様方の会話が耳に入る、
「みなさんすっかりいいお年になられたけど、でもいい声ねぇ」

名古屋男声よ、永遠なれ