いつかあの頂へ

bufoの日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

守山囲碁の会

コーラス仲間の小出さんから、『囲碁をやりませんか』と誘われていた、 将棋、マージャンは付き合い程度の覚えはあるが、 囲碁ときたら、この80年触ったこともない。 今回その小出さんが、守山のセンターで、囲碁教室をやるという。 彼は、なんと中川区で…

第九

今日は半年の練習の成果をこめて歌う、『市民の第九』本番。 二人で金山へ。 昨夜、リハーサルの後、前祝いと称して「味園」で祝杯をあげた仲間たちと、舞台へ。 今年は、初めて第一楽章冒頭から舞台で。 満員のお客さんを前に、身動き一つしないで、座って…

穂高を愛した男

先日の放送をしっかり見ながら録画した BS1スペシャル「穂高を愛した男」 今夜また再放送をしっかり見ながら、この文を書いている。宮田八郎という人は、名前は記憶にあるがどんな男かは知らなかった。 62年前、奥穂から槍へ走ったとき、穂高岳山荘の前を通…

旅立つ人よ

このところ、身近な人の訃報が相次いだ。 ゆきつぐさん、かつみさん・・・・ 若い日の彼らとの思い出が、心のスクリーンに浮かび出る。 そして、今日のニュース、 八千草薫さん逝く、と。 昔むかし、槍の頂上を目指して、上高地から横尾へ向かう7人の山仲間…

特別台風19号

「台風の眼」を取り巻く雲の巨大さに、遥か洋上にある時から、緊張させられた。 ましてや、先の15号台風にいためつけられた、関東、千葉に向かっているとあっては尚更だった。 今これを書いているとき、伊豆半島に上陸した彼は、小田原から、町田に居るとい…

鼓童

年に一度のお楽しみ、『鼓童』ワンアースツアー名古屋公演 二人で「県芸術劇場」へ向かう。 客席のすべてのライトを落として、闇の中で、静かに始まる、バチの響き、 太鼓でこの静寂を表現できるのは、鼓童だけだろう。 のっけから、こちらの心が引き寄せら…

名古屋男声合唱団

ハーモニカ・クラブの練習を早退して、地下鉄に乗る。 名古屋大学駅でおりて、強風の中を、豊田講堂へ。 チケットの手配をさぼったので、当日券をもらうのに1時間待たされたにはちょっと疲れたが、 満席のホールに入場して見つけた席は、例によってかぶりつ…

オージュリン と ミコアイサ

今朝の散歩、 戸笠池のヨシ原に向かって、でっかい望遠レンズを向けるおじさんに 小さい声でたずねました、 「ごめんなさい、何を狙ってらっしゃるのですか?」気さくに返事をくれました、 「オオジュリンという鳥よ、ほらいるでしょ」レンズの先に雀の半分…

 元旦。

近頃我が家の定番になった、朝の散歩で戸笠池を一周する。 秋ごろには、60羽ほどいた渡り鳥たち、 今朝は50羽ほどになっている。 中に一羽、真っ白な子がいる。 他の鳥たちに、群れず交じらず、 ひとり、黙々と潜ってえさをついばんでいる。 なんという…