いつかあの頂へ

bufoの日記

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸 北野 異人館

7時39分 名古屋発 8時52分 米原 新快速姫路行に乗換え 10時37分 三ノ宮着 東急ハンズ まずは東急ハンズ三ノ宮店を訪ねる。むかし開店間もない頃にお邪魔して以来である。 なつかしい。スキップフロアの壁に、商品移動の案内が張ってある。フロア間…

O! Japan

おめでとう!!! O Japan ! 溜飲を下げる という言葉を実感した一日、日本中が! よかったね、王さん。

白鳥

まずはお試し、おいしい蕎麦を食べに行こうと早朝の中央線に乗る。いつもはトラックに挟まれて走る木曽路を、今朝はうとうといねむり。塩尻のブドウ畑へ入ると真っ白な山が目に飛び込んでくる、常念岳だ!蝶から横通へ雪の稜線。目が釘付けになる。 松本乗換…

青春18切符

先月末、姉の看病に東京から来ていた妹が「ちょっと寄り道して帰るね」と3日早朝我が家を出発、昼過ぎメールが入った。 「いま小谷駅で折り返しの電車を待っています。いいお天気で、暑いくらいです。雪山がすてきです」 名古屋→松本→小谷→松本→東京・・普…

『室内』

ハンズへ寄ったあと丸善へ。 柳澤桂子さんの『ふたたびの生』 いつものように『室内』3月号をもとめる。 帰宅して、ちょっと厚めの『室内』を手にとる、何か特集があるのだろうか。 突然大文字が目に飛び込む、 と言うわけで 出し抜けですが『室内』は本号…