いつかあの頂へ

bufoの日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークダックス

NHKBS 『ありがとうダークダックス 激動の昭和平成を歩んだ60年』を見終わった。 パクさんが亡くなったなんて知らなかった。 ダークが誕生するのと、bufoが音楽に親しみ始めるのと、時が重なる。 以来60年、考えてみると、こんなにわが人生に変わらず寄…

ミルテの会

我が家に地下鉄が来た。ベランダから見下ろすと、戸笠池の右端、焼き肉屋とダイエーの間、テニスコートの向こうにちっちゃい四角なコンクリート、あれが新駅だ。 玄関からこの駅まで5分、長い階段、長い通路、プラットホームまで5分かかる。電車が出たばか…

日本の力

10日がたって、被災地ではいまだに食料、情報が不足しているという。 飛び回っていたヘリコプターはどこへいったんだろう。捜索の邪魔をする無遠慮な飛行はともかく、 水や食料投下、薬品や毛布投下、ましてや新聞投下…なんてお手の物じゃないか。 発電所…

信州蕎麦便り

いつも蕎麦粉を送って頂く諏訪の『高山製粉』さんからメールが来た。 2011年3月14日19:27 信州 高山製粉 イベントご参加の皆様へご連絡申し上げます。 この度の大地震では、当地には被害等は一切ございません でしたが、本日午後、19日に予定しておりまし…

原子力発電所爆発

11時1分 3号機爆発TVに釘付けで見てておかしなことに気がついた。 NHKの、高台から4棟を撮影していたはずのカメラの、肝心の爆発シーンが一度も放送されない。建物が吹っ飛んで骨組みだけになった映像だけ流している。 なんだろう映像統制なんてものが…

原子力発電所

NHK TV 3時半 「東京電力では、炉心に水を注入して、温度の上昇を防ぐということです」え! これってもしかして、 「炉心溶融」 ?!!! 午後7時35分 NHKのアナウンサーが「炉心溶融」を口にした。 わかっていてあいまいにする、 政府も、 マスコミも。…

マグニチュード8.8

震度7 3月11日 午後3時半 TV画面の地震速報を食い入るように見入っていたかみさんが声を上げる、 「あ、地震?」 見上げると蛍光灯が大きく揺れている。 え!仙台の地震でここ名古屋がこんなに揺れるの? そう、覚えがある、 夜明けの地震に飛び起きた…