いつかあの頂へ

bufoの日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の第九

名刹の除夜の鐘の前に、『第九』を歌おう、という催しがあるとは知っていたが、参加するのは初めてである。 コーラスでご指導いただいている大久保先生にお願いして、家内共々大晦日の地下鉄に乗って『八事興正寺』さんに向かう。 総勢120人ぐらいだろうか、…

名市大の『第九』

名古屋市立大学創立65周年記念『第九』演奏会に混ぜていただいて舞台に乗る。 愛知県芸術文化センター・コンサートホールは満席だ。 若い学生さんたちに交じって無心に歌うひと時。 ここ数カ月、練習会場は滝子校舎、ちょっと様変わりしてはいるが、 滝子山…

名月 八勝館

「暮れの満月の夜に、八勝館で月見の宴を催す」というテッタさんの一言にそく反応したのはかみさんである。 わぁ、八勝館 いきたい 本当は、彼の限られた仲間内の会らしいのだが、それはそれとして『八勝館でお月観』と来ては、人生最初で最後のチャンスかも…

東京湾ランチクルーズ

東京へ行く機会があったら、とかみさんが予約していた、 実はこれ、しんちゃんの赤ちゃんの誕生祝いのお返しなのだ。 エイミちゃんが生まれて一年になる、よくまぁ今までとっといたものだ。 モノレールで竹芝桟橋へ、 豪華!?客船はほとんどわれわれの貸し…

東京労音の『第九』

去年につずいて浮ヶ谷先生が『第九』を振るとあって、これはもう聞くきゃない、ってんで新幹線に乗る。 アメ横の混雑を横目に上野文化会館に入る。 ドイツでご一緒した新座コーラスの皆さんも出演する。 久さんはアルト、俊くんは声変わり前でソプラノに交じ…

東海の第九

こちらもすっかり恒例になった『第九』 近藤先生の情熱あふれるご指導で練習を重ねてきた、今日は本番。 某大証券会社の文化事業とあって大ホールの客席は満員。 5階席に居るはずのかみさんに届けと声を張り上げる。 後半は某大歌手のワンマンショウ。 誰も…

訃報 中井弘治先輩 逝くと

清水てった先輩から珍しく電話 「あぁ bufoよ 中井がなあ・・・」 13日の深夜、夕方元気に家族と話していたのに、静かに息を引き取った・・・と。 Vamiさん(ニックネーム)は菊里高校時代から山岳部員だったから、 bufoが滝子山の名大山岳部…

さらば 大角君よ

訃報来る 大角泰男君 6日夕 急逝すと どうしてそんなニックネームがついたのか失念したが、 「スルタン」と呼んではザイルを組んだ。 いつも微笑みが絶えなかった、その姿を思い出す。 合掌 黒部東沢縦走も終わり 中尾峠にて /