いつかあの頂へ

bufoの日記

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走 

きのう、23号線を走ってふるさとへ。 途中立ち寄った「朝日屋」は相変わらずの大入りだったが、さしたる渋滞もなく、町のシンボルマーク、鯛のイルミネーションに迎えられて海の家に着いた。 けさ、久しぶりの大掃除に大活躍のかみさん、昼からお墓参りへ…

鼓童

満員の厚生年金会館、思いっきり拍手をして、手のひらが痛くなる。 10人の飲み仲間たちと、満員のフアンと、鼓童の演技に酔いしれる一夜。 聴けば楽しや 今年も 君の 大太鼓 18年前の夏、私はひとり佐渡島に向かった。 一年分の休暇を使って、1週間の「…

おお!雪山

昨夜、”下り坂”の天気予報に、今回は寄り道なしで帰るつもりでいたが、目を覚ますとなんと雑木林に朝陽が射している。 ふた晩お世話になったちゃおくんちの掃除をし、荷物を積み、水抜きをしと、のんびりやっていると昼近くになる。折角だから、ちょっとドラ…

ちゃお農園鍬納め

きのう(13日)一日のんびりと153号線、20号線を走って、暗くなってちゃおくんちへ着いた。 泉郷の温泉で、しっかり疲れを癒す。 朝寝坊をして、畑へ向かう道すがら、見上げる甲斐駒がいつもながら雄大だ。 今年最後の収穫、残った大根10本、白菜1…

八ヶ岳あおぞら農園

ちゃお農園の、今年の鍬納めである。 いささかとうのたった感のある白菜だが、なに、姿かたちは立派なもんだ。味もさぞかしううまかろう。まずかろう筈がないではないか、と今年最後の農作業に精を出す。 続きを読む・・いつかあの頂へ Ⅲ