いつかあの頂へ

bufoの日記

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竹下 景子さん

を見た、聞いた。 今夜7時 徳川園、蓬左文庫前広場 秋晴れの空に陽が落ちて、美術館の回廊に、着物姿の景子さんが立つ、手を伸ばせば着物の袂に手が触れそうな。 まわりに800人ぐらいの人だろうか、折りたたみいすにいっぱいだ。 琴、フルート、ドラムス…

愛・地球博

EXPO2005が終わった。 春三月、シベリアからやってきたマンモスではじまり、真夏、なかなか入館できないロボットのパフォーマンスで盛り上がり、外国館のバーゲンセールでごったがえした最後の1週間、大盛況、大成功のうちに幕を閉じた。 開幕ひと月前、飛…

昼間点灯

『事故防止のため、明るい昼間でも、ライトを点けて運転すること』 英語で「デイライト」、なごやべんで「でぇりゃぁと」 昨年6月、カナダ旅行をしたとき、空港へ迎えに来た車に乗って、添乗員が最初に説明してくれたのがこの『デイライトオン』であった。 …

サツキとメイの家

を建てた大工さんたちのお話を聞いた。 「近山スクール」藤岡先生の案内メールをいただいて、午後名工大へ向かう。 先生の紹介でマイクを持った二人の大工さん、中村さん、、増田さん、ともに30台の若い棟梁である。 まず中村さんがこの仕事を引き受けるに…

八ケ岳あおぞら農園

深夜の中央高速を走って、八ケ岳を目指す。 満天の星を見上げながら、3時半、泉郷ちゃおくんち到着。 9月1日(木) 10時、東京からちゃお君のおばぁちゃん到着。 11時、ちゃお農園へ、富士山を見ながら、まずは3人で夏物の後片付け。とうもろこし、…