いつかあの頂へ

bufoの日記

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男声コーラス

『グランダ南山』 後期高齢者などと妙なあだ名をつけられて、重視されているのか軽んじられているのか、ますます格差が広がる老人福祉の現状を見せつけられている昨今、今日訪問した「グランダ南山」はとびきり高級、雲の上に鎮座するハイソな老人ホームであ…

 『快楽登山のすすめ』 原 真著  東京新聞出版局

ここ数日、同じ本を開いている。 表紙は原さん自身の油絵、「崑崙の羊」と題されている。献辞にこうある。 「本書を、感謝をこめて、両親の霊前にささげる。 彼らは、次男を山で失ったにもかかわらず、 長男の私が山へ登りつづけることを黙認してくれた。」 …

春爛漫

我が家から名古屋駅までは16キロ、 東京へ帰る妹を送りがてらの花見、 うららうらら、春爛漫。 お隣の豊田工業大学のしだれは、散り初め。 ほら貝池をぐるりとさくらの幔幕。 花の名所といえばここ、山崎川。 いわずと知れた鶴舞公園、ブルーシートに今夜…

原 真さん

新聞記事に驚く。原 真さん 逝く と。 合掌

灯台めぐり

アルティア・鳥羽ホテルの日の出、 太平洋に昇る、5時38分。 安楽島のてっぺん近くから見下ろす、目の前に菅島。 答志島の左は鳥羽の街。 思いがけない快晴、まずは波切大王へ。 灯台下の「田中料理店」で昼食。 「JR伊勢路フリー切符」付属のタクシー券…