いつかあの頂へ

bufoの日記

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寂光院

犬山駅前の「リファイン」さんの二階をお借りしてクリスマスリースの展示会を催している。そのお手伝いに出向いているかみさんを迎えた帰り道、寂光院をたずねた。 木曽川畔に車を置いて竹藪の中の道を登る。その上に広い駐車場があって、結構な人出だ。参道…

幻庵

榎本様 本日、緑の列島・名工大近山スクールの生徒の一員として、「幻庵」の見学をさせていただいたものです。 折角の秋の好日の貴重なお時間を、我々のためにおさきいただきましたことを心より御礼申し上げます。 「すごい」「スゴイ」とつぶやきながら熱心…

杉生・長篠の杉木立

NPO緑の列島主催の「鳳来の杉・伐採見学」に参加する。 藤岡先生が仕立ててくださったマイクロバスで名工大出発。 十時半、山吉田小学校手前の「杉生」着。懐かしい木造校舎は加工場に、かってのグランドは丸太でいっぱい。展示場にはいろんな木工品。専務さ…

ウィンドウズはへんだ

「不正使用」だ、「強制終了」だと画面に現れては邪魔をすることが多くなった。ちょいとつまんで隅っこへ置いとけばいいとはいえ気になる。まったく、日本語を知らん連中が作ったのだろう客を客とも思わないセリフによけい癪にさわる。 インターネットとデジ…

バソコンがこわれた

正確にいうとバソコンをこわした。 むかし、VIC1001や8001で遊んでいた頃にこんなことはなかった、というか、そのころはここまで使いこなしてもいなかったのだろうが。 このところ不正だ、強制終了だととみにうるさいので、ウィンドウズを再インストールした…

多賀の神水

Nabe先輩へ from Bufo 今日はとつぜんおじゃましてすみませんでした。 ご丹精の野菜を、いっぱい頂き感謝しております。 落花生が芋みたいに根っこにくっついてるのを始めてみました。 あれから迫間山の名水をたずねました。 最初見過ごして町まで行ってしま…

岩村の秋

最近町村合併で「恵那市岩村町」になった。その旧岩村城の御城下に、I君の別荘がある。彼のおじいさんは、村に銅像が立ったほどの名士、明治の元勲後藤新平が創てた愛知医専にその才を認められて遊学し、やがてこの地に医院を開いて村人に慕われたという。 …