いつかあの頂へ

bufoの日記

bufo.mediacat-blog.jp

豪雨洪水

都知事選のニュースも片隅に追いやる、九州豪雨過の惨状・・3日のNHK・ニュースだったか、ダムが満水になったら、放流する、注意してね、ト・・・・ なんか気になる。 当然、豪雨の予報が出たら、予備的に放水して、空っぽにして、備える・・・といった措置…

山中教授のウェブサイト

3月21日 今朝の「中日新聞」に『山中教授 コロナ情報発信』という記事を発見。 早速検索してクリック。https://www.covid19-yamanaka.com/ 『一般の人が、新型コロナについて考え、自らの行動を決めるヒントに』と、 心を砕いて書かれた記事は、読み進む…

守山囲碁の会

コーラス仲間の小出さんから、『囲碁をやりませんか』と誘われていた、 将棋、マージャンは付き合い程度の覚えはあるが、 囲碁ときたら、この80年触ったこともない。 今回その小出さんが、守山のセンターで、囲碁教室をやるという。 彼は、なんと中川区で…

第九

今日は半年の練習の成果をこめて歌う、『市民の第九』本番。 二人で金山へ。 昨夜、リハーサルの後、前祝いと称して「味園」で祝杯をあげた仲間たちと、舞台へ。 今年は、初めて第一楽章冒頭から舞台で。 満員のお客さんを前に、身動き一つしないで、座って…

穂高を愛した男

先日の放送をしっかり見ながら録画した BS1スペシャル「穂高を愛した男」 今夜また再放送をしっかり見ながら、この文を書いている。宮田八郎という人は、名前は記憶にあるがどんな男かは知らなかった。 62年前、奥穂から槍へ走ったとき、穂高岳山荘の前を通…

旅立つ人よ

このところ、身近な人の訃報が相次いだ。 ゆきつぐさん、かつみさん・・・・ 若い日の彼らとの思い出が、心のスクリーンに浮かび出る。 そして、今日のニュース、 八千草薫さん逝く、と。 昔むかし、槍の頂上を目指して、上高地から横尾へ向かう7人の山仲間…

特別台風19号

「台風の眼」を取り巻く雲の巨大さに、遥か洋上にある時から、緊張させられた。 ましてや、先の15号台風にいためつけられた、関東、千葉に向かっているとあっては尚更だった。 今これを書いているとき、伊豆半島に上陸した彼は、小田原から、町田に居るとい…

鼓童

年に一度のお楽しみ、『鼓童』ワンアースツアー名古屋公演 二人で「県芸術劇場」へ向かう。 客席のすべてのライトを落として、闇の中で、静かに始まる、バチの響き、 太鼓でこの静寂を表現できるのは、鼓童だけだろう。 のっけから、こちらの心が引き寄せら…

名古屋男声合唱団

ハーモニカ・クラブの練習を早退して、地下鉄に乗る。 名古屋大学駅でおりて、強風の中を、豊田講堂へ。 チケットの手配をさぼったので、当日券をもらうのに1時間待たされたにはちょっと疲れたが、 満席のホールに入場して見つけた席は、例によってかぶりつ…

オージュリン と ミコアイサ

今朝の散歩、 戸笠池のヨシ原に向かって、でっかい望遠レンズを向けるおじさんに 小さい声でたずねました、 「ごめんなさい、何を狙ってらっしゃるのですか?」気さくに返事をくれました、 「オオジュリンという鳥よ、ほらいるでしょ」レンズの先に雀の半分…

 元旦。

近頃我が家の定番になった、朝の散歩で戸笠池を一周する。 秋ごろには、60羽ほどいた渡り鳥たち、 今朝は50羽ほどになっている。 中に一羽、真っ白な子がいる。 他の鳥たちに、群れず交じらず、 ひとり、黙々と潜ってえさをついばんでいる。 なんという…

市民の第九

かみさんと金山市民会館へ。 半年の練習の成果を、思いっきり歌いあげようと舞台へ。 指揮 川瀬 賢太郎 管弦楽 名古屋フィルハーモニー交響楽団 ソプラノ 金原 聰子 メゾソプラノ谷田 育代 テノール 錦織 健 バリトン 近野 賢一 合唱 市民の「第九」2018…

チック コリア

かみさんと地下鉄で豊田市へ向かう。 楽しみにしていた、チック コリアの演奏会を聴くのだ。 題して『Chick Corea Solo Piano From Mozart to Monk』 事務所でチケットを受け取るさい、紹介してもらった蕎麦屋さん 「くくり」で昼食、絶品『戸隠そば』を堪能…

エストニア国立男声合唱団

エストニア国立男声合唱団を聴く。 豊田参合館へ。 ・

花火

今回の旅のメインイベント『諏訪湖 新作花火大会』臨時列車で上諏訪へ。 乗り合わせた女子大生から情報収集… 「湖岸へ出て足湯の先へいくと、予約席じゃなくて、よく見えていい場所があります」 彼女らの言葉どうり、無料一等席に陣取って見物、 水上スター…

ハーベストテラス

ニューオープンのチラシを見つけて、早速小淵沢へ車を走らせる。『八ケ岳ハーベスト・テラス』八ケ岳南麓に、魅力的な店が誕生。 ・

唐沢鉱泉

「龍神亭」で食事。 唐沢鉱泉 八ケ岳登山者人気のやど、 すばらしい! ・

ゆーとろん

「彩春」で昼食入笠山の麓 ゆーとろん水神の湯 ・

お盆

迫間墓参。 浜島 大江戸温泉。 ・

お盆

八事興正寺 墓参。 ・

浮ヶ谷先生演奏会

浮ヶ谷先生の、恒例演奏会を聴く。 上野へまわって 『藤田 嗣治』展を見る。 ・

リトルマーメイド

四季 『リトルマーメイド』 鑑賞。 ・

車山

ビーナスラインをドライブして車山へ、 と、途中の道に見かけぬ看板発見、 『テラス蓼科』? 車山の帰り、さっそく訪問、 出迎えてくれた美女たちの笑顔、そう、ここはトヨタの湯・・・ 湯船につかって見はるかす八ケ岳連峰、絶景!! 周りに人がいないのを…

入笠山

たまには山へ登ろうよ・・ってんで、入笠山へ。 ・

増富温泉

由緒のある名泉 増富温泉へ ・

ボサノバ

小野リサ 演奏会へ。 ・

トランペット

俊雅君の発表会、聞き逃すわけにいかん。 新幹線で新座へ・・・ ・

新座の第九

帰る日、恒例、銀座の『美登利寿司』 ・

新座の第九

村田先生が、新座の皆さんの『第九』を指揮されるという、 是非にとお頼みして、かみさんともども一諸に歌わせていただく。 先生、小川さん、姫子さん・・・ かってドイツでお世話になったみなさんと声を合せて久しぶりの『第九』 感謝、感激!!! ・