いつかあの頂へ

bufoの日記

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵野春愁

池袋発所沢行き準急で30分、清瀬に着く。 かつてお世話になった人の弔問の旅である。 義弟のアパートに旅装を解く。 南に鬱蒼とした雑木林、北の窓を開けると、広い河原が公園で土手には桜の古木。 夕べのつぼみが、今朝三分咲き。 ここは武蔵野、まさに春…

山百合荘

ちょっと気になる空模様の今朝、藤野さんご夫婦と待ち合わせて猿投グリーンロードを西に向かう。香嵐渓から新段戸トンネルへ差し掛かったところで、変わった喫茶店を発見、ちょっと立ち寄りコーヒータイム。「山花」はいい雰囲気の店だ。また来よう。 トンネ…

別所温泉

北斎と めぐりあいけり 名残り雪 女子大小路の料亭「丸安」でなんとなく意気投合した飲み仲間20人、竹花幹事さんの案内で、中央高速に乗る。暖冬だ温暖化だと気候の変動がなにかと取りざたされたこの冬だが、おとついからの大寒波で、信濃は思わぬ雪景色で…

小朝・正蔵二人会

いいねぇ 落語は いまをときめく義兄弟が一時に聴けるとあってチケットはあっという間に完売したらしい。会場の緑文化小劇場に一時間半前に着くともう20人ほど並んでいた。なかに小学生が10人ほど、入場料は大人なみだそうだから親は大変だが、彼らにと…