いつかあの頂へ

bufoの日記

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

錦秋 せせらぎ街道

この春ブラジルから帰国した黒山氏の歓迎会を名駅前「佐久良」で催した帰り、矢入氏から「次は僕の山荘でやりませんか」と招待を受けた。 こんなに早く実現するとは思っていなかったが、所用で来日した黒山氏と仲間たち、秋たけなわの飛騨路を、郡上八幡に向…

結いの郷にて

年一恒例、山仲間が井口別邸岩村山荘『結いの郷』に集う。 18日(土) 守山のとんがりさんと、R363を走る。 岐阜県へ入ってすぐの鶴里町、ちょうど昼時に一風変わった食堂を発見。 「天然じねんじょ料理」の看板に惹かれて、車を停める。 よしずばりの…

運動会

相生学区の子供たち、にぎやかに楽しい運動会。 実行委員長のTさんは市会議員らしく児童数の減少をしきりと強調した。 お父さんたちの顔が少ないのは、底なし沼の景気のせい? 秋晴れ。 リレー、綱引きに歓声を挙げる彼らに、そんなの関係ない。 春から地区…

Joost

新聞はノーベル賞で沸いている。 株が8000円だ、選挙はいつだ、巨人優勝か、 なんてニュースは紙面の隅っこにすっ飛んでいる。 わが母校もついにノーベル賞科学者を輩出した! できの悪い先輩でもちょっと鼻が高くなる。 万歳!! 向陽高校。 話はガラッ…

結婚記念日

東京の甥っ子ヒデ君が一升瓶をペアで送ってくれた。 かみさん一言『ゆっくり味わって飲みましょうね』 わかってらい、べらぼうめ。

文字化け

山仲間のメーリングリストに、飲み会の案内を投稿したらこれが見事な文字化け。あわててフォントを変えたりして送り直すとこれも文字化け。 MLのみなに申し訳ないまま時間切れ、 法事で1週間海の家へ行き、きのう帰ると一会員からreメールが来ていた。「…

十三回忌七回忌

父母の法要に兄弟が集う。 いつもは人気のない海の家も、ここ数日は曾孫たちの走り回る足音がうれしい。 仏たちの笑顔が見えるようだ。 この子達も、いつかこの家を、この海を懐かしみ、いとおしんでくれるだろうか。 一生懸命掃除をし、畳の表替えを済ませ…