いつかあの頂へ

bufoの日記

文字化け

 山仲間のメーリングリストに、飲み会の案内を投稿したらこれが見事な文字化け。

あわててフォントを変えたりして送り直すとこれも文字化け。


 MLのみなに申し訳ないまま時間切れ、
法事で1週間海の家へ行き、きのう帰ると一会員からreメールが来ていた。

「かなりなもんですね」と一言。彼らしい皮肉りだが、考えてしまった。

お前も年だな、お互いに・・・

あいかわらずどじだなぁ・・・

いいかげんにしろよなぁ、おっさん・・・




パソコン初心者のどじな頭で考えて思い当たることは次の五つ位だ。

一 フォントがいけない・・・メイリオを使っていた。

二 コピペしたからいけない・・・春の会の出席者に送った文章をそのままコピーした。

三 Windowsメールを使っている・・・

四 同文をBCC で自分宛にも送信した・・・(ちなみにこちらは正常に受信した)

五 長たらしいので、サーバーに端から拒否された・・・



 申し訳ないやら、情けないやら、
打ちひしがれて再起不能の状態だったところへ、
ML管理人の山川さんからメールをいただいた。


いわく
「文字化けの原因ですが,
> 三 Windowsメールを使っている・・・
この原因が一番ありそうです.フォントを変えても文字化けはしませんが,
文字コードがメールの規約と違うと確実に文字化けします.
一番,ありそうなのは,SJISという文字コードで,メールを
送り出している場合です。 云々」


 4月にPCを買い替えVistaになり、何の疑いもなく、標準添付のWindowsMailを使っていた。

 まさかこやつが犯人とは。


さればと勇を鼓してもう一度・・・

今回はOutlookを使って今一度挑戦・・・



 『NUAC ML 会員の皆様
 ブラジルから黒山さんを迎えて、集まります。
時 10月28−29日
所 高山市清見町楢谷 樹恵里山

春の『佐久良』につづいて、やっとかめの飲み会です。
目下高井さんの提案で『山岳部替え歌集』を作成中です。

酒と歌と紅葉と・・・・・
ご都合のつく方はぜひご参集ください』



 やっとNON文字化けで着信、ほっとして腰が砕けた。