いつかあの頂へ

bufoの日記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

杢爺

杢爺こと、宇佐見さんの写真を中日朝刊市民版に発見してびっくり。 読む内に個展の紹介とわかるが、なんと8段抜きのBigな扱い。 そうか、宇佐見さんの「スクロールソーアート」は一級なんだ。 今までも彼の作品の素晴らしさは知っていたが、あらためて鑑賞し…

名古屋大学男声合唱団

古都の朝 きぬぎぬの別れをおしみつつ宿をあとにする。 都大路は吹雪である。 みなさんは古都の雪景色に魅かれて、バスに乗る。 われわれ二人は、わがままを言ってここでお別れ。 京都駅に着いて少し時間がある。 折角だからと、7階の『美術館・えき・KYOTO…

名残り雪 

ナイスイレブンこと、いつもの飲み仲間、今日は大坪さん、青木さんの案内で古都の春を訪ねる旅。 『東風吹かば においおこせよ 梅の花・・・』 北野天満宮の梅は、いままさに爛漫。 金閣の三層はそれぞれ建築様式が違って・・・ なんて難しいことはおいといて先ず…

銘酒 七賢 

名水の里、八ヶ岳の麓から、春の便りが届いた。 蔵開きのご招待に与った妹からのプレゼント。 さっそく一献。酒肴はこれも絶品の味、久賀さんの自家製千枚漬け。 一昨日姪っ子のIちゃんに女児誕生。 と、ついでといっちゃぁなんだが、彼女の行く末多幸を祈っ…

胡豆昆

所用で名古屋駅へ出る。 高層ビルを見上げて歩く、すっかりおのぼりさんである。 「胡豆昆」でお昼。 久しぶりにいただく美味しい料理。 一皿ひとさら、一品ひとしな、心のこもった料理に箸をはこんでいると、 ご馳走だの、贅沢だのという表現を超えて、 い…

相生山便り

9日(土) 朝からちらつき始めた雪は、昼には大粒のボタン雪になり、見るまに積もった。 坂道の多いこのあたり、夕方にはあちこちで立ち往生の車が見られた。 かくいうBufoも、出先からの帰り道、平針の坂道でズルズル・・・ チェーンをつけようとしたがすっか…

御在所雪景

天気はまぁまぁ、ちょっと冬山の気分を味わおう。 湯の山温泉を目指して23号線を走る。 人っ子一人いない温泉街を抜けて、ロープウェイに乗る。 あっという間に昇りついた頂上は、見事な氷の花盛り。 嘆声をあげながら歩き回る。 三脚を担いだカメラマンが4,…