いつかあの頂へ

bufoの日記

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひでくん つらい10日間だった。 悲しくないわかれなんてないけれど、 こんな出来事はもう2度と起きないでくれ。 21日(水) 老老介護の予行練習、3週間余我が家に滞在した姉を送って同行するかみさんを 新幹線に乗せるため家を出たのが9時過ぎ。 途中荷物…

TRY-TONE

すっかり桜も散った夕方の鶴舞公園。 『男爵』のコーラス仲間遠藤さんからメールでお誘いいただいたこの催し『FAN2010』 若者たちのアカペラを楽しむひととき。 普選壇を囲んでコーラスファンがいっぱいだ。 この写真を撮ったすぐ後で、なんと『TRY-T…

お伊勢さん

新しい橋を渡り始めた瞬間、フィトンチッドが全身を包む。 欄干の周りに、木の香りが満ちている。 彼岸の墓参りの帰途、夕方ウナギを食べたあと訪れて時間切れシャットアウトを食らった、伊勢参拝に門限があるとは知らなんだ。 あらためてこの橋の、今日は渡…

磯元のさんま寿司

この時節、海の家に逗留して旬のさんま寿司をいただかない手はない、と 温かい春の一日ドライブに出る。 めざすは260号線、道方の浜。 この写真を撮ってる後ろに『磯元』さんはある。 いとこのけいちゃんに紹介されて以来何度も訪れている。が、なんと閉…

朝日屋のコロッケ

故郷の墓参り、姉といっしょに23号線を走ります。 『朝日屋』さんの揚げたてコロッケを積んでお隣の津城祉へ。 お堀端に車を止めてアツアツのコロッケをいただきます。 簡素にして贅沢な昼食です。 一路ふるさとへ 南伊勢へ 道すがら、いつもはなにげなく…

江南のらーめん

帰京する久さんを送って名古屋駅へ。 13階の『江南』さんをのぞくと珍しく待ち時間が少ない。 このお店とは我が家のご近所さんのお嫁さんが創業社長さんの親戚だったご縁もあり、旧店以来のお付き合い、定番餃子春巻き江南ラーメンで満腹の後は、餃子3箱お…

矢場とん

5年も掛け続けていれば度が進んで合わなくなる。 この際遠近両用に替えたいという久さんのおともで 『メガネのコンドウ』さんへ。 このお店とは高校時代に初めて眼鏡をかけて以来のお付き合い。 安い、良い、何よりいつまでもお元気な奥さんの顔を見るのが楽…

浜名湖

春爛漫。 東京から姉妹を迎えて舘山寺温泉に遊びました。 例によって甥の勝君にいただいた『セラビリゾート泉郷』の招待券。 『ホテルさざ波』の前はロープウェイの乗り場です。 ホテルへ帰ると、窓から動物園のお庭が見えます。 これには直くん、我慢できま…