いつかあの頂へ

bufoの日記

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

点の記

映画『劔岳 点の記』を観る。 なにしろ 物語の背後に広がる大パノラマに目を見張る。 早月尾根、本峰南面、長次郎の雪渓、 八つ峰CフェースDフェース そしてチンネ・・・ 懐かしい岩と雪と、碧い空と・・・ いい映画だ。 ・

老後

『おひとり様の老後』講演会に出席。 もとはといえば介護業界関係者向けの企画らしいが、御一人様とは行かないまでもお二人とも老後になってしまった身には、とても勉強になるお話が聴けた。 上野千鶴子教授の言葉の明快なこと、bufoの脳みそにも、すっきり…

山の本

久しぶりのゴルフから帰ると、郵便受けにでっかい封書。 『山の本 2009 夏』 八ヶ岳のペンション『ロッジ山旅』のご主人長沢 洋さんからの贈り物である。 今号の「山書探訪」欄は長沢さんの執筆。 題して「原武と原真」 長沢さんの文はこの『山の本』紙…

見上げてごらん 山の星を

6月10日(WED) 思い立って車に乗る。 梅雨ぞら気配だが、新緑の小道を、しとしとぴっちゃんもいいではないか。 温泉に入ってかみさんぎっくり腰を治す 雪山を見上げてbufoはボケを防止する一挙両得、一石二鳥 のんびりしてそうで、ご利益多いミニドライブ…

黒田恭一さん

先週日曜日の放送で、「20世紀の名演奏」の再放送を聴いたばかりで、新聞紙上に訃報を読んだ。 あの語り口は、もう聴けなくなった。 けさ、9時から追悼番組ということで、録音機をONにして、学区の「花植え」奉仕に出かけた。 いま、聴きなおしているのだ…