いつかあの頂へ

bufoの日記

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早川謙之輔さん

が亡くなられたという、今朝の中日新聞の記事に驚いた。 代表作の「芹沢圭介美術館」はまだ拝見していないが、中津川19号線の「すや西木」には信州へ出かける道すがら「総栗」造りの店内になんども寄って、どこからこんなに集めたのだろう、立派な栗の木に…

ディーゼル

あなたは、ご存知でしたか? ディーゼル車が、ECOで、クリーンで、最先端をいく機種だって。 もちろん、自動車業界に詳しいあなたのことだから「常識だよ」なんてあっさり片付けるだろうが。 私はビックリしてしまいました。 こちとら門外漢にとって、つ…

蕎麦打ち

奈川楽農倶楽部で蕎麦の花を見て蕎麦打ち体験をしようと計画したが、倶楽部へ電話すると27日は地区の催しがあって、蕎麦打ち先生のあてがつかないという。では、とネットで探して、開田高原の体験道場に予約した。 台風一過の高原には、コスモスをはじめ色…

ハンズメッセ

が始まった。 春の「ハンズデー」とともにハンズの2大イベントのひとつ。 昨日の朝刊に入った8ページだての力の入ったカタログチラシで見当をつけて、開店前のアネックス店へかけつける。 久しぶりに見るハンズらしい客の入りだ。長蛇の列なんてうれしいね…

ちゃお農園 初収穫

この連休に勝くんたちが穫り入れたナスやトマトを、妹がわざわざ送ってくれた。 このところ八ヶ岳へ出かける機会がなくて、放りっぱなしの畑のことも気にはなっていたのだが、まさかに、こんな立派な作物ができていたとは、実に驚いた。 初夏の一日、オーナ…

ながわ楽農倶楽部

蕎麦打ちにこっているかみさんが、かねて申し込んでいた蕎麦農園を訪ねる。 先週の種まき会に参加できなかったので心配していたのだが、野麦峠スキー場の少し先の農園管理事務所に着くと、すぐに案内してくださった。 乗鞍岳に向かって開けた畑の一角に、お…