いつかあの頂へ

bufoの日記

ちゃお農園 初収穫

 この連休に勝くんたちが穫り入れたナスやトマトを、妹がわざわざ送ってくれた。


このところ八ヶ岳へ出かける機会がなくて、放りっぱなしの畑のことも気にはなっていたのだが、まさかに、こんな立派な作物ができていたとは、実に驚いた。


初夏の一日、オーナーのご指導で種を蒔き、苗を植えただけで、草取り、間引き、みんな甥っ子や、オーナーさんに任せて知らん顔、申し訳なくて、もったいなくて、美味しいジャガイモ、とうもろこしを口に入れたとたんに涙が出そうになる。


勝君たちも、別荘の庭で、バーベキューを愉しんでくれたろうか。



 大地の恵みの、なんて偉大なんだろう。自然の力はなんてすばらしいのだろう。




 敗戦直後の名古屋の街のど真ん中の、荒れた果てた空地に、いもやかぼちゃを植えたことを思い出した。あれから、60年経つのだね。