いつかあの頂へ

bufoの日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

フィルハーモニーコーア新座

義妹久さんの所属する合唱団。 とともに、去年のドイツ『第九』演奏会にご一緒させていただいた仲間たち、 『フィルハーモニーコーア新座』の、今日は晴れの創立記念演奏会。 お世話になった村田先生からわざわざ招待券をお送りいただいた。 これはもう行く…

金沢の第九

金沢へ来ています。 bufoは「中川区民第九合唱団」 の仲間に入れていただいて、 名古屋の端から端へ、地下鉄で一時間の中川区役所講堂へ練習に通っていますが、 今日は、遥か金沢市の合唱団のお誘いで、「石川県音楽文化協会」の記念すべき50回の年末公演…

市民の第九

「市民の第九」本番です。 二人、金山の市民会館へ向かいます。 一年間の練習の総決算、いつもながら本番前の練習に緊張します。 第二楽章が終わって、舞台へ。 錦織さんの独唱につづいて「Freude!」と歌いだせば、あとは一気呵成!? たまたま東京か…

『結の郷』にて

年一恒例の、山岳部同期会、 今年も『結いの郷』井口別荘に集まりました。 数人の仲間たちが病のために来られなかったのは残念ですが、 一年先輩の仲間が参加してくれて、秋たけなわのひと時を愉快に過ごしました。 別荘に三時集合。 いざ、岩村城へ。 何層…

おじいさんの法事

9月29日(土) 海の家に兄弟が集まりました。 おじいさんからすればひ孫にあたるなお君、ゆりちゃんも、 新幹線で食べるお弁当を楽しみに、はるばる東京からやってきました。 近鉄でまたお弁当を買って、お昼を2回したそうです。 海の家の波止で、さっそく釣…

ワグネル 名古屋特別演奏会

正しくは、『慶応義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団』 名古屋公演の記事を見て、幹事さんに電話したがあいにくつながらず、 なに当日券もあるだろうと、県芸コンサートホールへ向かう。 合唱は近場で聴くべしを旨とするbufoは、4列目の席を選ぶ。 席…

円頓寺商店街郡上踊り大会

名古屋では由緒ある商店街『円頓寺商店街』 一夜限りの盆踊りが催されると聞き、かみさんと待ち合わせて夕暮れ地下鉄に乗る。 少し早く着いたので、お隣の『四間道』を散歩する。 大空襲にも耐えて残った、風情ある街並み、まぁほかにはなーンもない街並みだ…

昭和男爵コーラス・愛知医大

愛知医科大学病院 スカイレストラン 窓の真下にヘリコプター 遥かにツインタワー 晴れていれば鈴鹿の山並みが・・・・ 玄関ホールに勢ぞろい。 70人の皆さんが温かい拍手を送ってくれた。 ・はてなさん、お願いです。 記事のど真ん中に、変な広告を入れるの…

名東陶芸クラブ

相変わらずというか、 いつまで続く、この猛暑! 久しぶりの作品ではある。 思ったより、出来上がりは、面白いものになった、と自画自賛。 仲間たちも「いいねぇ」と言ってくれる。 7センチ角の小皿。 Sさんのいわく、『梅干し一つ盛るといいわねぇ』 ・

織部クラブ

といっても、陶芸とは関係ない、 ゴルフコースがたまたま多治見市にあるから名付けられた、 『多治見北カントリークラブ』の会員組織である。 おなじみ会員権とは無縁の、オープンコースの優待システムだ。 クラブ創設時から入会している家内と二人、 今朝は…

施釉

名東陶芸クラブの施柚日。 朝から快晴の猛暑日、大変だぁ、と9時にセンターにつくと、 もういっぱいの年寄り(失礼)たちが集まっている。 つねはABCDの4班の会員がこの日は一緒に釉薬をするのだから混雑もなるほど。 bufoは先回休んだので、何と6月…

市民の『第九』

中川の『第九』とダブってどっちにするか迷うが、 今日は伏見の鯱城ホールへ。 あっちこっちへ出ていると、指導の先生たちの個性というか、 指導ぶりの違いが実に面白い。 初心者を見事に載せる歌手、 同じことを繰り返すばかりで疲れる指揮者、と書くと余裕…

名東陶芸クラブ

はじめて、素焼き窯入れのお手伝い .

ふるさとの土産

お墓参りを済ませ、海の家に風を入れて掃除をし、 さて帰る準備をしているところへ、 Nさんに素敵なお土産をいただいた。かえってさっそくいただく。 Iさんのおみやげ「ミル」もbufoの大好物。 これぞふるさとの味である。 ・

ふるさとの盆

我が家の恒例、ふるさと盆帰り。いつもの道端に、鹿の群れを見かけるようになったのはいつごろからだろうか。 鍛冶屋峠から我が海の家まで、20分足らずの間に遭遇した数は50頭ほど、 してみるとここから大台ケ原までの紀伊山地に、何千頭!! 数頭ずつ、…

昭和男爵コーラス

年一回の総会。 発足して6年になるが、お前はこれまで何にもしてへんから、 というので、代表職を仰せつかった。 百戦錬磨のお爺ちゃんをまとめるのは並大抵ではなかろうが、 百戦錬磨の諸氏だけに、又話もし安かろうと、 清水の舞台から飛び下りるつもりで…

中川の『第九』

楽しみしている『第九』の練習。 今日は男性のパート練習。神田先生のマンツーマンレッスンは、恐怖であるが、また実に勉強になる。歌うって難しいなぁ。 ・

聖母マリアの晩課

男声合唱団でご指導いただいている加藤先生の演奏会。モンテヴェルディの古楽の名曲を、先生のソプラノをはじめ、 歌手8人、古楽アンサンブル「プリンチビ・ヴェネチアーニ」、 バラエティに富んだ編成で、素晴らしい演奏を聴くことができた。 ・

浮ヶ谷孝夫先生と 豊橋の少年少女

bufoが浮ヶ谷先生のお名前を知ったのは、 実は去年のドイツでの『第九』コンサートツァーでお世話になったときなのだが、先生と中部地方、特にここ豊橋とのご縁はずっと古いのだ。 今回の若者たちとのコンサートを楽しみに東名高速に乗った。 少年少女の交響…

三陸とれたて市場

三陸とれたて市場 様 スタッフ皆々様 名古屋 bufoです 先程、お送りいただいた品物、たしかに落手つかまつりました。 かみさん、あけてびっくり、「わー、すごい!」 さっそく近くの親類、知人におすそわけの電話、 久しぶりに出刃庖丁を手に料理を始めまし…

浮ヶ谷 孝夫 指揮

名古屋フィルハーモニー交響楽団 演奏会 ライフポート豊橋 コンサートホール 久しぶりに浮ガ谷先生に会える、というので、 東京の妹も来て、一諸に豊橋へ。 ・

Mozilla Firefox

久しぶりの更新が愚痴になる。 コンピューターとの付き合いは、費やす時間の半分は、コンピューターそのものをいじくることに費やしている。 ここ数年、主力のブラウザにしてきた、Firefoxがおかしい。 いまも、CANONの「Image Browser EX」というソ…

梅雨

我が家のベランダ風景です。 エコスクリーンの葉っぱをえさに、小さな命が育っています。 ・

8000メートル峰

すっかりご無沙汰。いまこんなBLOGを見ています。http://weblog.hochi.co.jp/takeuchi/2012/05/post-323e.html#more

東急ハンズ

東京帰りのかみさんを迎えに名古屋駅へ。 ハンズの皆さんに挨拶しながら10階へ上ると、 折から開催中の沖縄フェアの手前に、素的なガラス器の展示発見。 琉球のガラス作家稲峰さん親子の作品展。 花瓶の類もその大胆で斬新な色使いが魅力的、しかも値段が…

日蝕

香嵐渓 新緑

豊邦の山百合さんをたづねた帰り道、 今は人影まばらな駐車場に車を止めて、ワンショット・・・ http://www.mirai.ne.jp/~asuke/kourannkei/kourannkei2.html

天白農業センター

すぐ近くにありながら、お邪魔するのは初めてです。 かみさんはデイサービスの皆さんと何度も散歩に訪れたそうです。 http://www.2525mama.com/nougyou_center.html

 セザリア エヴォラ 

が亡くなった のを知らなかった。NHKFM『ワールドミュージックタイム・カーボヴェルデ特集』で知った。 七十歳・・・ bufoのラックに 彼女のCDが6枚ある。 数年前 人生の転機にあって 彼女のCDを次々買っては聞いていた時期があった。 今日は一日 …

がんばれ 藍ちゃん

やったね 藍ちゃん おめでとう!!! 藍ちゃん http://ameblo.jp/am54b/ ・