いつかあの頂へ

bufoの日記

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

八事墓参 ご先祖様にこの一年のご報告 相生山に今年最後の夕日が沈みます。 大みそか限定『美紗そば』開店。 蕎麦粉は『高山製粉「霧ケ峰」石臼挽信州蕎麦粉 』です。 みなさまへ この一年、拙い日記にお付き合いいただきありがとうございます。 新年が皆様…

ふるさとの海

恒例師走墓参温かな冬の陽、穏やかな海堤防に静かに糸を垂れる人片や、御当地名物、海上釣堀には数十人の釣り人が・・・ あわよくば、元旦の膳にでっかい鯛を! 。

相生山雪景

 打ち納め『多治見北カントリークラブ』

8時、藤野邸によって高速に乗る。10時3分、生まれて初めての最終組でのスタートである。 後組にせかされずに回るのは気が楽だ。 朝方曇りがちだった空模様も、だんだん晴れて、風がないので温かい。 スコアはともかく、愉快な仲間とコースを歩くしあわせ…

月蝕

さっき真上にあった月。 今朝地下鉄駅に向かうかみさん。 相生山戸笠池 散歩道の、戸笠小学校の垣根。 。

 歌い納め『第九』

1時、愛知県芸術創造センターへ向かう。bufoにとっては今年4回目の、最後の『第九』演奏会である。 名古屋で一番大きなホールの、せり出し舞台のひな壇に並んで、幕が上がるのを待つ。 緊張感と、達成感。 中日新聞 12月13日朝刊。

 楽陶館

9時、杜ヶ丘の『楽陶館』へ。 希望者殺到の研究科へ、厳しい抽選に当たってやっと入学できた。 3か月のブランクを取り戻すべく張り切って先生方にごあいさつ。 申告書にいわく、今期の目標『ロクロ技法に挑戦、抹茶茶わんを制作』先生の鮮やかなデモをじっ…

名東陶芸クラブ

1時、名東区生涯学習センターへ。 同好の士が集って自主運営する珍しい形の陶芸クラブ、 藤野さんに誘われて入会して4カ月、やっとその独特の運営システムにも慣れて来た。 ロクロに向かって苦闘2時間、制作のイメージとはだいぶ違うが、それでも何とかそ…

「鼓童」演奏会

我が家と仲間の、恒例年越し行事。芸創センターコンサートホールへ。 なんと、久しぶりに聴く藤本校長の大太鼓! チョット肉付きが良くなったような体つき、 いや、そんなことより、還暦過ぎてのこのパワー!!! いよ! フジモト!! ・