いつかあの頂へ

bufoの日記

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恵那山

山を撮る 内津峠を越えたあたりから雪化粧した恵那山が目に飛び込んでくる。 前景のいい処へ来ると車を止めてシャッターを切る。 いい山だ。 地酒 中津川唯一の酒蔵、間酒造の蔵開きの案内を貰っていた。 酒の味を云々するほどの通でもマニアでもないが、蔵…

藍ちゃん 瑠衣さん おめでとう

いやぁ、やったね。 すごいね、かわいいねぇ。 ほとんど新人、最年少といっていいこの二人、 日本のゴルフ界を代表しての初舞台での優勝、 これをしも快挙といわずして何といおうか。 春一番、 いっとき暗い世相を忘れさせてくれる、一陣の爽風。 卓球の愛ち…

北の零年

を観る。 3時間、感動シーンの連続。作りすぎの場面もあるが、力作である。惜しむらくは北海道らしい雄大な絵が見られなかったことか。 「生きてさえいれば、 夢を持ち続けていれば・・・」 サラブレッドを駆る乗馬姿の凛々しさに、さゆリストは満足。 小牧…

矢場とん

義姉が眼鏡をほしいというので、矢場町の近藤メガネさんへ向かう。近藤さんとは、中学生のとき始めてメガネというものを掛けて以来のお付き合い。信頼の置けるお店だ。 サングラスと、読書用と二つオーダーしたあと、道一筋北にある、「矢場とん」で食事。節…

湯元 長座

七十七歳にして元気であることは、うれしいことだ。 喜寿を迎える姉を誘って、飛騨路の旅に出る。 数日前から、天気予報は雪だるま。車はやめよう。 「ワイドビュー飛騨」で高山へ。 駅構内の「JRツアーズ」の安藤さんお勧めの「郷里」のラーメンを食べて…