いつかあの頂へ

bufoの日記

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

**

白馬新緑

5月24日(金)友へのメール 八方尾根山行準備皆様 Bufoです いよいよアタック開始の日が迫りました。 どうぞくれぐれも、安全運転でお出かけください。 当日は、夕食までにチェックインをしていただけばいいわけですが、 「ホテルひふみ」への道は、豊科から…

  30年ぶりに坂君の名前を見たのはひと月ほど前だったか。

去年9月に急逝した「伊藤君をしのぶ会」が今日19日と20日に立山室堂のホテルで行われるについて「坂です、出席します」という山岳部メーリングリストへの投稿メールであった。 そうか立山へ行けばかってのヒマラヤ遠征隊のメンバー諸君にも会えるのだなぁと…

いつもの飲み仲間と高山へ。久賀幹事さんの発案で、新緑と温泉と蕎麦の旅です。 これといってポイントはありませんが、それがかえってスローでリッチな旅の楽しさになります。 駅前ラーメンを食べた後、ホテルアソシアへ入ります。山に囲まれた部屋からの眺…

シェ・アン

ちょうどお昼時、これもTさんに紹介していただいた「シェ・アン」に電話するとOK。今日も大王崎に向かって出発。 鵜方駅から7キロ、英虞湾を見下ろす丘の瀟洒な建物のレストランでいただいたフレンチは、絶品であった。帰り際わざわざ見送りに厨房から出て…

もやい 

探し当てた「もやい」は期待にたがわぬ美味であった。現役漁師の主人自ら釣り上げた新鮮な魚介は、これぞ「かしき料理」と、3人大満足であった。 5月7日、れいによって、大掃除、片付け、戸締りを終わって海の家を出る。

南伊勢 海の家にて

手打ち蕎麦 海の家にかみさん、蕎麦打ち道具一式を持ち込んで、墓参りに集った親類知人に手打ち蕎麦を供しようという。蕎麦粉は諏訪の高山製粉から取り寄せた蓼科二八そばである。 付け合せは、きのうBufoが奥三河の山で採ってきた山菜を、かみさん得意のて…

奥三河 山菜採り

山遊里荘 藤野さんご夫婦と足助の町を過ぎて、設楽を目指す。 すっかりおなじみになった山遊里荘の「山菜を味わう会」に参加する。 新緑の山へ分け入って、山の幸を摘む。 おなご衆たちは、さっそく料理に取り掛かる。 男衆たちは、竹めし(仮名)に挑戦。 …