いつかあの頂へ

bufoの日記

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 なべくら高原森の家http://www.iiyama-catv.ne.jp/~morinoie/

おもしろいHPをみつけて「そばオーナー」入会のメールを打ったのがこの春のこと。 かみさんが蕎麦打ちに興味を持ち始めた頃である。 種まき、草刈、刈り入れ、蕎麦打ちと、ひととうり体験できそうなシステムらしいが、結局「おらが畑さ」へ出かけるのは今度…

中国障害者芸術団

の公演、久賀さんのお誘いで、名古屋市民会館へ。(昔、学校帰りに大相撲夏場所を見ようと、裏口から忍び込んだ体育館のあったところ) 才能といい、芸といい、ハンデがあるゆえにいっそうたくましく磨かれるものなのだろうか。 重い障害を乗り越えて、自ら…

修学院離宮

春の『桂離宮』に続いて青木さんが予約してくれた京都の旅。 観光客、修学旅行生で賑わう東大路通をバスで北へ。高校生がタクシーを止めて乗り込んでいる。京都やなぁ。 清水さんへお参りのあと、二年坂できんつばを食す。 バスで高野へ、タクシーを拾って、…

新そば

秋の木曽路を走って「奈川楽農倶楽部」の蕎麦畑に向かう。 先月24日に刈り入れをした蕎麦を粉にしてくださったのをいただきにおじゃまするついでに、蕎麦うち体験で自分で打った新そばを味わおうというわけである。 9時、境峠に差し掛かったところで、「…