いつかあの頂へ

bufoの日記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Helsinki

さらば ベルリン . ヘルシンキ空港でもお土産をシベリアの上空 眼下は雪の荒野 凍れる大河 。

zum Berlin .

ベルリンへ帰ると クリスマス一色です . 朝のワイマール風景。ホテルの前にバスが迎えに来ています。 通勤の人影がちらほらと・・・ 出発まで時間があるというので、ワイマール駅に入ってみると、 ロビーに子供たちがいっぱい、何かクリスマス関連の行事が始…

Weimal

ワイマールへ クリスマスマーケットが始まります アウトバーンを走りながら、 美しい田園の向こうに、必ずすてきな教会の塔・・・・ 夕方ワイマールに到着、この建物はワイマール駅。 駅前のホテルにチェックインの後は、 始まったばかりのクリスマスマーケ…

Banberg

バンベルクへホテルのロビーへでっかいクレーンが入って何やら始まっています。 古都、バンベルクへ。車中、シュン君は浮ヶ谷先生に指揮法の授業。アウトバーンですっかり見慣れた風景です、 風力発電機と、(左下に青い部分)ソーラーパネル。

Neuruppin

カルミナブラーナ 本番です ノイルッピンへの道すがら、街角に最新の電気自動車、 後ろの建物に似合ってます。 おなじみ?ノイルッピン湖畔のレストラン。 会場にて、 ボーイソプラノのシュン君、村田先生から仕上げのレッスン。 今夜も街の紳士淑女がたくさ…

Poland

フランクフルトオーダーとポーランド ベルリンから西へ1時間、 フランクフルトオーダー市へ。 この教会の講堂で、オーケストラとリハーサル。出演しない皆さんは、 オーデル川を渡って対岸のポーランド見物・・・

Mori Ougai

今日は一日ベルリン観光 鴎外記念館。 こちらは建築博物館。 .

ドイツへ

おととし「第九演奏会」にお招きいただいた浮ヶ谷先生のお言葉に甘えて、 新座合唱団の皆さんと成田発、いざベルリンへ。 広大なロシアの大地、 西へ西へと飛びますから、なかなか夕日が沈みません。/ 懐かしいホテルへ。

和谷 奏扶さんのハーモニカ

bufoも後期高齢者と言われて久しいが、 ときにこんな忙しい一日もある。 歯医者へ 8月に入れ歯を作ってもらってから例によってなんとなく通院をさぼっていたが、 ここ数日、奥歯がなんか腫れぼったい。 やばい、月末のドイツ行きを控えて、あの歯痛はご免だ…

おめでとう  

はてなブログ2周年おめでとう!> id:hatenablogおめでとう そして ありがとう bufo・

石岡繁雄先輩

現役のころ、不敬にも『バッカス』と呼び捨てにしていた、 むろん、はるか年上の大先輩、仲間内で彼のことを話すときのことではあるが。山岳会総会などで、はるかに尊顔を拝するばかりの縁ではあったが、 八高以来の諸先輩に比して、石岡さんのことはいつも…

新座・合唱の祭典

今月末、例によって「新座合唱団」に混ぜてもらってドイツへ行く、 そのご挨拶もあって、新座市民会館へ。 新座市あげてのお祭りとあって、色々な催しが繰り広げられている、 中でも「合唱の祭典」はにぎやかだ。 参加団体が30数団、しかもレベルの高い(…

浮ヶ谷順子フルートリサイタル

東京へ。 例によって銀座「美登利寿司」でお昼。 上野について新座の皆さんと合流、東京文化会館へ入る。 ドイツでお世話になった浮ヶ谷先生の奥さん順子さんのフルートは、 以前浜松で名フィルと共演を聞いたことがある。 まじかにリサイタルを聴くのは初め…