いつかあの頂へ

bufoの日記

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杢爺

というのが、彼の雅号である。 コーヒーをいれてくれながら杢爺が語るここに至った経緯は、まこと理想の「定年後」を絵に描いたような人生の軌跡ではある。 今では村人にも迎え入れられ、名所「御所の里」ふれあい館で木工教室を開いている。 話の合間に見せ…

ハンズの仲間

名古屋店の角田さんと、木材工房の早川さんにお誘いをいただいて、今朝東岡崎駅で待ち合わせ。 早川さんの知人で、南信濃の村に自分でログハウスを建て、田舎暮らしを愉しみながら、木工の腕を生かして村おこしにも活躍している男がいる、ぜひいっしょにこの…

ニッコウキスゲ

2005.7.22 先日梅雨が明けたとはいえ、空中に水分がいっぱい、お目当ての雄大な景色が見えない。それにおとついインターネットで、今霧が峰のニッコウキスゲが真っ盛りという記事を見た、この二つの理由で、今日予定していた八ヶ岳登山はカットして、車山へ…

清泉寮

2005.7.21 朝、八ヶ岳を目指して中央高速に乗る。 いつもの丸安会の飲み仲間、9人。 伊那路を走って、「かんてんぱぱ」に寄る。今評判の寒天食品をお土産にとどっさり買う。 小淵沢ICで降りるとちょうど昼時、「おっこと亭」でまずはそばを味わう。 「泉郷…

Jack Nicklaus

ジャック.二クラウス、最後のパットはバーディ。 セント・アンドリュウスのすべてのギャラリーがスタンディングオベーションで迎える男。いま彼のメジャー挑戦の旅が終わった。 このスィング、このパッティングフォーム。 スウィルカンバーンの橋の上で、息…