いつかあの頂へ

bufoの日記

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仙洞御所

月初め、東京の姪っ子の結婚式に上京したとき、増上寺境内の桜は満開でビル風の乱流に散り初めていた。 今日、青木幹事さんが花時の混雑をはずして申し込んでくれたはずが、なんと、古都の桜はいまし満開である。 京都御所、そして仙洞御所。いにしえの政庁…

信州花の旅

Sさん こんばんは / bufo@nagoyaです。 14・15・16日と八ヶ岳南麓の「あおぞら農園」へいってきました。 往きも帰りも、目下売り出し中の「権兵衛峠トンネル」を抜けました。 いい道ですね、17キロ、内トンネル7キロのこの新道が無料なんて、お役所も時に…

砂あらし

10時ごろ突然の雨が通り過ぎたあと、昼過ぎ、こんどは車のドアを開けていられないような突風に町じゅうのほこりが舞い上げられたような・・・ 走りながら見る景色が見る見る霞んできた。 煙でもなく、雲でもなく、周りが一様に霞んで、ツゥインタワーも鈴…

春に逝く

叔母の訃を知ったのはきのう夕方、落合公園で大勢の人に混じって花見をしているときだった。 遅くに南伊勢の実家に着いた。 今日は、快晴。ふるさとの海は雲ひとつない青空と溶け合って穏やかである。 暖かい浜辺の道をゆくと、旧小学校の校庭の桜が満開だ。…

花の都の結婚式

4月1日(土) 姪のU子さんの結婚式におよばれで、久しぶりの東京。 式の前後2泊、式場になる「メルパルク浜松町」に部屋を取ってくれたのでゆったり、余裕の小旅行になった。 芝公園を散歩。 折から満開の桜の木の周りは、場所取りのブルーシートが満開だ…