いつかあの頂へ

bufoの日記

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

胃がん

『胃癌』と書くのは生々しい、胃がんとすればちぃとはやさしくなるだろうか。 天白保健所の検診カーで胃腸大腸の検診を受けたのは11月22日。 この夏念のためにと予約してあった受診を、こちらの都合でキャンセルしたので、繰り下げて診察してくれたものだ。…

鼓童

すっかり年末の恒例行事になった鼓童公演鑑賞。 小平さんにとって貰った10枚のチケットを持って池下へ。 仲間と待ち合わせて開演を待つ。 最初の演目、花結いのあでやかな唄に、満員の聴衆はすぐ舞台と一体になる。藤本さんも相変わらずいい声だ。 期待の大…

美沙蕎麦修行

ここは木曽路、『道の駅 きらら坂下』へやって来ました。 まずは、庭で見つけた『荘川桜』の苗木とツーショット。 レストランの2階に「蕎麦打ち教室」があります。 先ずは先生とツーショット。 蕎麦粉はもちろん椛ノ湖高原産新そばです。 先ずは先生がおま…

伊吹おろし

ちょっと風は冷たいが、雲間をもれくる太陽に部屋の中は暖房が要らない。 キッチンのテーブルには旬の味覚がいっぱい。 どれも友達からの頂き物である。リンゴはなべさんから(信州聖高原産)、ねぎ、いもは久賀農園から、サトイモ、大根は井村家から(佐賀…

四季桜

初冬の南信州、どっかの温泉でゆっくりしようと出発したのだが、香嵐渓の混雑を避ける道を探しながら走っているうちに、「小原」の標識。 ならばと目標変更、四季桜見物としよう。 紅葉と桜と一度に楽しめる、めずらしくもぜいたくな山里の風情を堪能。 帰り…