いつかあの頂へ

bufoの日記

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

椎茸と第九

シイタケ きのう「山百合荘」の小川さんから電話をもらっていた。 「bufoさんのシイタケがたくさんでました。 収穫にお出かけください」 藤野さんのお誘いで、豊邦の『山百合荘』さんに通うようになったのは3年前から。 去年『シイタケ友の会』に入って、原…

野間大坊

『知多新四国八十八ヶ所』 お大師様巡拝5回目。 先日逝った人の霊を背負って、同行二人の巡礼。 きのうあたりから急に寒さがつのった。 伊勢の海風に吹かれてたどる、野間の寺々。 /

遥かな友に

東京から帰って、家のドアをあけると、電話が鳴った。「藤井先生がお亡くなりになったの」 bufoがお世話になる『男爵コーラス』の加藤先生からである。 お加減が悪いと聴いてはいたが、思いもかけぬ、訃報であった。 3年前、生涯学習センターに「シニア男声…

野火止 平林寺

義弟大森さんはここ数年入退院を繰り返す生活であった。 糖尿病と、合併症と、薬害と・・・ たまに上京して会えば、人をそらさぬ会話と笑顔に、 つい「大森さん、お元気そうじゃない」と言ってしまうが、 残された病床日記を見れば、生やさしい闘病の日々で…

朋あり 御在所岳麓に集う

先回樹氷見物にここを訪れたとき、この駐車場は空っぽだった。 樹氷 今日、湾岸高速で事故渋滞に巻き込まれ、やっと湯ノ山温泉に着いて、やれ間に合ったと思ったら今度はロープウェイ駐車場の順番待ち、結局浅野幹事の指定した集合時間に遅刻。 ならば、御在…

斉藤寿孝さんのハーモニカ

朝一、バス通りの花植え。 歩道脇のシデコブシ並木の下の花壇を耕す。 種まきは来週だが、bufoは御在所登山で留守にするから、その分今日張り切らなくっちゃ、ってんで鍬を振るったら結構腰に来た。 予定では、今朝は「男爵コーラス」のセンター祭り出演でこ…