いつかあの頂へ

bufoの日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦

八事墓参 ご先祖様にこの一年のご報告 相生山に今年最後の夕日が沈みます。 大みそか限定『美紗そば』開店。 蕎麦粉は『高山製粉「霧ケ峰」石臼挽信州蕎麦粉 』です。 みなさまへ この一年、拙い日記にお付き合いいただきありがとうございます。 新年が皆様…

ふるさとの海

恒例師走墓参温かな冬の陽、穏やかな海堤防に静かに糸を垂れる人片や、御当地名物、海上釣堀には数十人の釣り人が・・・ あわよくば、元旦の膳にでっかい鯛を! 。

相生山雪景

 打ち納め『多治見北カントリークラブ』

8時、藤野邸によって高速に乗る。10時3分、生まれて初めての最終組でのスタートである。 後組にせかされずに回るのは気が楽だ。 朝方曇りがちだった空模様も、だんだん晴れて、風がないので温かい。 スコアはともかく、愉快な仲間とコースを歩くしあわせ…

月蝕

さっき真上にあった月。 今朝地下鉄駅に向かうかみさん。 相生山戸笠池 散歩道の、戸笠小学校の垣根。 。

 歌い納め『第九』

1時、愛知県芸術創造センターへ向かう。bufoにとっては今年4回目の、最後の『第九』演奏会である。 名古屋で一番大きなホールの、せり出し舞台のひな壇に並んで、幕が上がるのを待つ。 緊張感と、達成感。 中日新聞 12月13日朝刊。

 楽陶館

9時、杜ヶ丘の『楽陶館』へ。 希望者殺到の研究科へ、厳しい抽選に当たってやっと入学できた。 3か月のブランクを取り戻すべく張り切って先生方にごあいさつ。 申告書にいわく、今期の目標『ロクロ技法に挑戦、抹茶茶わんを制作』先生の鮮やかなデモをじっ…

名東陶芸クラブ

1時、名東区生涯学習センターへ。 同好の士が集って自主運営する珍しい形の陶芸クラブ、 藤野さんに誘われて入会して4カ月、やっとその独特の運営システムにも慣れて来た。 ロクロに向かって苦闘2時間、制作のイメージとはだいぶ違うが、それでも何とかそ…

「鼓童」演奏会

我が家と仲間の、恒例年越し行事。芸創センターコンサートホールへ。 なんと、久しぶりに聴く藤本校長の大太鼓! チョット肉付きが良くなったような体つき、 いや、そんなことより、還暦過ぎてのこのパワー!!! いよ! フジモト!! ・

名古屋市民の『第九』

名古屋市民会館。 指揮 黒岩英臣 オーケストラ 名古屋フィルファーモニー 合唱 市民の第九合唱団 1時 ゲネプロ。 半年、25回の練習の成果、結実・・・のはずが、 どうも先生方の顔色が良くない、 「声をもっと遠くへ飛ばせ、 指揮、オケよりも前へ飛び出…

豊橋市民の『第九』

豊橋文化振興財団の松井理事長さんからご招待いただいていた『豊橋市民の第九』を楽しみに、二人国道1号を豊橋に向かう。 道に迷って『あいプラザ』に着いたのは開演30分前。 玄関に、理事長さんが待っていてくださった。 忙しい時にどうかと迷ったが、浮…

ベートーベン『交響曲第九番合唱付』

それは夏の終わりの一本の電話から始まった。 東京の北、新座市に住む義妹久子さんからである。 「ねえ、ねぇ、うちの合唱団でね、ドイツへ行くの。 ベルリンで第九を演奏するの、 私も行くの、すてきでしょう!」 ケイタイを耳にあてたままかみさん絶句して…

Narita

成田空港ー新座 新座へ帰ると、なお君、ゆりちゃんが迎えてくれた。 おつかれさま! たのしかったなぁ!! ・

Auf Wiedersehn

ホテル・ベルリン空港・ヘルシンキ 連泊の気楽さ、贅沢をたっぷり味あわせてくれた、この4星ホテルともお別れ、 最後の朝食をゆっくり賞味する。 ガイドさんはじめドイツのみなさんがびっくりするほどお天気続きの1週間、ダウンジャケットの出番がない、暖…

Schwerin

シュべリーン観光・浮ヶ谷邸夕食会 浮ヶ谷先生の案内で 今日はゆっくり 北の古都 『シュべリーン』へ 今日は赤ワインで Prosit!!!! シュべリーン城 浮ヶ谷邸のプールノイルッピン郊外の浮ヶ谷邸。 先日の料理店のシェフたちの料理を前に 「おつか…

Leipzig

ライプツィヒ観光 『歓喜の詩』 シラーの家 音楽の街 ライプティッヒ。 バッハ記念館。 空いっぱいに飛ぶ鳥・・・ 森鴎外『雁』を思い出す。 .

Neuruppin

『第九』本番 ノイルッピン市にて 風力発電風車。 ベルリンから北へ、 アウトバーンを走るバスの車窓から、この風景をよく見た。 数十本、いや数百本か。 原子力発電撤退を決めたドイツ。 ノイルッピン湖の秋色。 去年はこの教会で歌ったのだと・・ photo by…

Potsdam

ポツダム観光 グリーニッカー橋 ベルリンの壁崩壊の日、この橋の上でも、東西の人々が抱き合った。 サンスーシ宮殿 ブランデンブルク門 ツェツィーリエンホーフ宮殿 ポツダム会談の会場 この建物で日本の運命が決まった。 この文を書いている日のNHKTV…

Berlin

ベルリンの壁 ニコライ教会とクノーブラウフ・ハウス アンドレアス君と可奈子さん、 ベルリン在住のナイスカップル、 ガイドと通訳、時にカメラマンとして、 われわれのツァーを楽しくしてくれた。アンドレアス氏はまた、 震災後の東北へドイツ援助団の一員…

Frankfurt An Der Oder

リハーサル フランクフルト・オーダーにて 『Van Der Valk Hotel Berliner Ring』 四つ星ホテル、これから一週間お世話になる、初日の出。 北ドイツは黄葉、秋色一色。 初アウトバーン。 リハーサル会場の教会。 会場へ入る団員達。 川向うの街は、なんと『…

いざ ベートーベンの国へ

成田空港 フィンランド航空 北周り空路 機内食、ビールが sehr gut! ヘルシンキ空港、外は『ノルウェーの森』 豊橋グループ(関空発)と合流 ベルリンだぁ!! ホテル着、即ディナー 「Prosit!!!」・

新座市民の『第九』

野火止の家へ並木さんが迎えに来てくださる。 送迎付きで練習会場へ向かうのは今月これで3回目。 名古屋くんだりから押しかけて来た変な人にも、新座のみなさんは笑顔で歓迎してくれる。 ひょんないきさつから、新座合唱団の、ドイツ遠征有志のお仲間に入れ…

磯村思无先輩

山の仲間へごぶさたしております。 昨日恒例同期会を『結いの郷』にて行いました際、 故磯弟夫人より衝撃の知らせを聞きました。 去る10月3日、リーダーさんこと磯村思无先輩がお亡くなりになったそうです。 すでにご存じの方もいらっしゃると存じますが、故…

スティーブ・ジョブス

はてなキーワード「スティーブ・ジョブズ」 → http://url.hatena.ne.jp/08Ay3http://youtu.be/DE8HrWmnLwA http://youtu.be/54pPcsDEc6M

『思いやりの心・1000人の大合唱』

8時ナゴヤドーム 2番ゲート集合。 今朝は『日本青年会議所・全国大会』本番とあって、ピシッとネクタイを決めた青年たちでいっぱいだ。 きのうとはまた違った緊張感がドームに満ちている。 開会のセレモニーにつづいて 客席に全国から集ったJCを囲むよう…

陸前高田太鼓フェスティバル

全国から太鼓集団が集って意気と技を競う 『陸前太鼓フェスティバル』 今年は会場が被災して開催が危ぶまれたが、支援活動など浅からぬ縁にある名古屋、青年会議所全国大会に合わせて、会場をナゴヤドームに移して開催されることになった。 と、ここまではパ…

夏の思い出

今週のお題「2011年、夏の思い出」8月11日 恒例 ふるさと 盆帰り 「これぇ、あしが作ったんゃんな」 と、八十九歳の叔母が土産にくれたストラップ。 /

ラインホルト メスナー

映画『ヒマラヤ 運命の山』を見る。 名登山家メスナーの言動もさりながら、 圧倒的な「ナンガパルバット」の景観に見とれているうちに終わってしまった。 今夜は『八千メートルの上と下』を読みかえそう。 ・

エベレスト

NHKは時々いい番組を見せてくれる。 『世界の頂上で、録る』 素晴らしい映像だ。 頂上を目指すのは 『NHK取材班』「安全第一、気合を入れて頑張りまっす!」 と、カメラマン氏。 装備、ルート、登行のすべてを撮りながら、 いま 頂上からの映像・・・ …

断捨離

このところ、倉庫整理、今はやりの言葉でいえば『断捨離』に時を費やしている。 火事の後、急遽間に合わせに建てた倉庫を撤去しなければならぬからである。一度は未練に積み上げたものを片っ端から処分する。 処分するにも、結構な時間と手間がいる。 積み上…