いつかあの頂へ

bufoの日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

八事興正寺

八事霊園にお参り。 興正寺墓地、本家のお墓にお参り。 お茶室にて、おいしいお菓子を頂く。 今年一年の出来事を想いながら、お茶を味わう。 静かなひと時。 ・

讃美歌

今宵は『昭和男爵聖歌隊』である。 「クリスマス ミサ」に参列するのも、生まれて初めてのこと。 いつもは別室をわれわれの練習場にお借りしているこの教会。 敬虔な祈りの中に、時間が過ぎる。 ・

クリスマスコンサート

愛知芸術文化センター・アートプラザ 特設舞台に立って、この半年の練習の成果を披露する。 我等『昭和男爵コーラス』のクリスマス・ミニ・コンサートの晴れ姿であ る。 photo by Matsuda ♪ 高原列車は行く ♪ 水色のワルツ ♪ 雪の降る街を ♪ 島原地方の子守…

御岳雪煙

雪の竜巻がゆっくり移動しています、左に乗鞍。 ・

Railways

中日新聞安藤新聞店のご招待。 二人で星ヶ丘「三越」へ。 いい映画だ。 見るほどに、涙がにじむ、なんだろうこの涙は。 夢を見ること。 夢をつかむこと。 死をみとること。 死に向き合うこと。 懐かしい、日本の、出雲の風景をバックに、 夢を取り戻し、死を…

市民の第九

1年間の練習の集大成。 『市民の第九』 本番。 12時 金山市民会館へ。 3時 ゲネプロ 名古屋フィルハーモニー 錦織さんはじめ ソリスト4人 われわれ合唱団 400人 最後の音合わせ、心合わせ。 5時 第2楽章が終わったところで舞台へ。 緊張して待つ十数分、 第4…

安保と青春

上前津のもんじゃき屋「しらかわ」で夕食。 帰り道、コンビニで明日のパンを買うついでに「文芸春秋」12月号を買う。 特集「安保と青春 されどわれらが1960」 BSでスティーブ・マックィーンを見ながらちらっと目を通して、びっくり。 「通産省に入って…

楽陶館

陶芸入門教室 めでたく卒業。 館長さんや、米山さんはじめ指導員のみなさんの親切で行き届いたご指導のおかげで、何とか形になった我が傑作たちとご対面。 生徒のみなさん、みなニコニコ、自分の作品にご満悦。 まずはbufoの処女作をお目に掛けよう。 bufoが…

徳重

きのう「ヒルズウォーク」開店。複合商業施設 とでもいうのだろうか。今年はじめにできた「緑区支所」「緑図書館」に続いて、大型ビルの完成。 いずれも来年3月の地下鉄開通を見越しての大躍進。 おととし工事が始まったばかりの頃の徳重周辺。 今日の徳重 …

尖閣

それにしても この国はどうなっちゃったんだろう http://www.youtube.com/watch?v=PO3icKluj7o ・

終わらざる夏

千島列島最北端の小島、ソ連領カムチャッカ半島南端を指呼の間に望む、占守島、 ここで1945年8月15日を迎えた男たち、 奇跡的に温存された、いや打ち捨てられた日本陸軍の精鋭戦車部隊、 彼らの戦はまだ終わらなかった。 アメリカ軍の武装解除を待つはずの彼…

カウラの風

NHKFM深夜便のインタビュー番組で、 「コール ファーマー」なる男声合唱団の代表升本 弘氏のお話があるというので、(不明にしてどちらも存知あげなかったけれど) これはきっと、男声合唱に関するよもやまの話が聴けるのだろうと、エアチェックのスィ…

楽陶館

陶芸教室入門編も今日で5日目。 はじめてロクロに挑戦ということで仲間もみんな緊張している。 先生の丁寧な説明を聞いていよいよろくろの前に座る。 むっつかしぃ!! 来週は絵付けに挑戦!!! ・・

結いの郷

最近よくあることだが、日にちを間違えてコンサートのチケットを手に入れていた。 「名古屋男声合唱団 演奏会 於 豊田講堂」 だが、実は今夜年一恒例の山岳部同期会の飲み会がある。 新年会のときから楽しみにしていた、まして夏の山行を風邪でポシャッてし…

自遊ひろば

我が『昭和男爵コーラス』のご本家、昭和生涯学習センターの、今日はお祭りである。 センターの講座や、自主サークルが、それぞれのこの一年の成果を発表する晴れ舞台。名付けて『自遊ひろば』 女声コーラス「スィートポテト」の素晴らしい演奏につづいて、…

国勢調査

調査員を引き受けた。 この間まで区政協力委員をやっていた、その流れみたいな気やすさで引き受けたのだが、これがけっこうなお仕事になった。 先日の予告パンフの配布に続いて今日はホンちゃんの調査票一式を配布する。 受け持ちは60軒で大したことはない…

菩提樹

男声合唱団『菩提樹』、 谷先生、神田先生の指導で練習を重ねてきた、 今日本番。 谷スタジオでリハーサル、歩いて10分、名刹『建中寺』へ入る。 『アジアの子供たちに学校を贈る 第14回 菩提樹チャリティー、コンサート』 名古屋少年少女合唱団、女声合…

スズメバチ

夕方海の家に帰って、いつもの調子で徒長枝を刈りそろえるべく園芸ハサミを振り回していた。 いきなり不気味な唸り声と一緒に何かが体の周りを動き回った。 一瞬何が起きたのかわからなかった。 お盆にはかけらもなかった蜂の巣を、 ハサミの切っ先が思い切…

藤本吉利さんの大太鼓

昨日から海の家に来ている。 盆前の墓参りから一ヵ月ぶり。 猛暑続きのこの夏、海の家の湿気を心配するかみさんが、家の空気を入れ替えたいという思いと、片やbufoにはもうひとつ目的があった。 数年前から伊勢神宮で『神恩感謝日本太鼓祭り』なる行事があり…

内視鏡検診

前々から井口先生にお願いしてあった大腸検診。一宮市民病院を訪ねる。 ヘアスタイルが変わったせいか、なんだか前より若返ったような井口先生に迎えられる。 10年前は大変だったという検診も、先生の腕の良さで一緒に画面を見ながら終わった。 「ま、いい…

男爵年次総会

『昭和男爵コーラス』の久々の総会。御器所「三春家」にて今回大幅な役員入れ替えになって、新スタッフへの引き継ぎ、 と、何よりもこの三年間頑張ってくれた中村さん、長谷川さんへの感謝と慰労の会という趣旨ではある。 昨秋急逝されたこの会の創設者、藤…

一日結構な雨ふりだった。7時前、その雨があがって日がさした。 ベランダの向こうに虹を見つけて、かみさんカメラを向けた 日が沈む、一瞬のスペクタクル。。

ハーモニカ演奏会

週一コミセンで練習に励む同好会のおさらい会。 天白小劇場の客席は超満員とはいかないが、日ごろの成果を発揮するには願ってもない舞台である。 各地にある清水先生指導の生徒たち、合奏、独走を数曲ずつ。 bufoの演奏は、迷いに迷って選んだ『美空ひばりメ…

藍ちゃん おめでとう

藍ちゃん 米本土初優勝、おめでとう1 いい笑顔です。 いよッ 世界一! 遼くん、 ワトソン、エルスと、まわるなんて、すごいぜ、きみ。 最終日、ガンバ! クラウンズの夢よ再び!! サムライジャパンも、がんばれ!! BUFOは、この一週間、風邪でへばっ…

南伊勢 お墓参り

13日から、故郷へ来ている。 東京から、姉、妹と姪の裕ちゃん、その子供たち、直くんとユリちゃん。 レンタカーを借りて、朝日屋でコロッケを買って・・・・ まではよかったのだが、海の家に着いた途端、風邪っけにつかまって寝込んでしまった。 じいじやお…

しばざくら 茶臼山高原

/

虹  相生百景

西は夕焼け、東に虹。 あすは晴れ。 明夜、『中川区民・第九演奏会』である。 いまから散歩して足を鍛えよう。 ・

桐の花

神の倉ゴルフ練習場のグリーンサイドに桐の花を見つけました。 ニュー・マイ・カメラが到来。 デジイチの高性能と、ケイタイの手軽さと… 三日間振り回してみて、欲張って迷った末の選択は間違いではなかった、と納得。 キヤノン:コンパクトデジタルカメラ|…

ひでくん つらい10日間だった。 悲しくないわかれなんてないけれど、 こんな出来事はもう2度と起きないでくれ。 21日(水) 老老介護の予行練習、3週間余我が家に滞在した姉を送って同行するかみさんを 新幹線に乗せるため家を出たのが9時過ぎ。 途中荷物…

TRY-TONE

すっかり桜も散った夕方の鶴舞公園。 『男爵』のコーラス仲間遠藤さんからメールでお誘いいただいたこの催し『FAN2010』 若者たちのアカペラを楽しむひととき。 普選壇を囲んでコーラスファンがいっぱいだ。 この写真を撮ったすぐ後で、なんと『TRY-T…