いつかあの頂へ

bufoの日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

富士見高原 鹿の湯

たてしな自由農園で食料調達、富士見高原 鹿の湯へ。 湯上りは、もちろん・・・ ・

上諏訪 片倉館

上諏訪 片倉館 ちゃおくんちへ通っていたころ、行き帰りによくお世話になった、名湯である。 湯上りは、もちろん「八州」のそば。 ・

蓼科 河童の湯

ひささん、ロープウェイで雪山初体験 蓼科 河童の湯 ・

甲州 ほったらかし温泉

20号線を東へ・・・ 山梨へ甲州 ほったらかし温泉 ・

信州 ゆーとろん水神の湯

東京の弟が、退職後 悠々自適のための部屋を2年契約で、借りたという。 信州富士見とあっては、ほっとけない、 弟の旅行 留守をチャンスと、中央線に乗る。 かって大泉「ちゃおくんち」で過ごした日々を思い出しては、八ケ岳山麓の暮らしに挑戦。第一日 ゆ…

市民の第九

市民の第九 本番 市民会館 ・

百合子姉 逝く 89歳 ・

山梨国際音楽祭 

浮ヶ谷孝夫先生とドイツの仲間たちのコンサート これはもう追っかけしなくっちゃてんで、中央線に乗る、 もちろん『青春18切符』だ。 山梨市に降りて、まずは信玄公の菩提寺にお参り、 ブドウ畑の間を登って、会場の「フフ山梨」は、甲府盆地を見下ろす絶…

『名古屋市民の第九』初練習。

アートピアホールへ。 受付で、自分のナンバーを忘れて、おしかりを頂戴、 今年は「Bass 30」です。 まずは結団式。市長はじめお歴々のご臨席。 籾山さんの指揮で第一声。 初めて第九を歌うという人たちも結構多い、 さて、11月26日の本番に向かって…

ぎっくり腰

日進農協で「コヤシ」を仕入れて畑へ。車を止めて、40ℓの袋をひょいと抱いたとたん、ギクッときた。 前々からそれらしい前兆に、膏薬を貼って用心をしてはいたのだが、 これは本格的らしい。 とはいえ梅雨入りを前に、キュウリ、ナスに肥料やり、 トマトの…

あつたモーニングコンサート

かみさんを誘って「熱田文化小劇場」へ。名フィルのトランペット奏者4人の、珍しい合奏。 題して 『ラッパ吹きの平日』 俊君の影響で、このところトランペットのCDを聴きまくっているbufo, 素晴らしい響きをぜひ生で、と駆けつけた次第。 アンダーソン 『…

ハーモニカ100人演奏

清水ハーモニカ教室六団体の生徒が一堂に会して演奏する、恒例の発表会、 今回は、10回目の記念演奏会とあって、清水先生はじめみんなの気合もぐんと入っている。 各教室の発表が各3曲、とソロ演奏数曲、と続き、 いよいよ本日のメインイベント『百人合奏…

 百花百草

加藤先生の、女声合唱団演奏会。 さわやかな歌声に聞き惚れて、 ふと、窓外に春の色・・・ ・

高山

一年くらい前からお誘いをいただいていた、今回の高山旅行。 一木先生とは、味園飲み仲間、お知り合いになったころの話に、 かって高山に勤務していた、武さんとは同期だよ、 なんていう言葉が飛び出してびっくり! おなじく味園仲間の籠橋社長夫婦と、三夫…

映画『人生フルーツ』

10年ほど前だったか、 たまたま津端さんの著書『キラリとおしゃれ』を読み、 そのころ住んでいた春日井のアパートをでた。 すぐ隣の高蔵寺にお住まいのご夫婦にお会いしたくなったのだ。 探し当てたお住まいにひとけがなくお留守らしかった。 周りの団地の…

恩田陸 『蜜蜂と遠雷』

芥川賞、直木賞の受賞記事を見て、一昨日書店へ。一冊、一気読み、なんぞは何年ぶり、いや何十年ぶりのことだろう。 500ページを二日で読了、なんて、まだまだやるじゃん・・・ なんていう問題ではなくて、面白さに引きずられて、手放せなくなったのだ。 …

ふるさと墓参

『鯨望荘』泊 ・