いつかあの頂へ

bufoの日記

2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は草津温泉

バスツアーに便乗のいつもの仲間9人。 中央高速に乗る頃から雪が降りしきっていたが、諏訪インターを出て昼の弁当を終わったところで異変が始まった。 予定の大門峠越えはにわかの雪模様に予定変更、再び高速に乗って、更埴経由佐久に。ついでに、浅間酒造…

おしどり

を見に行こうと前から誘われていた。 フジノさんの案内で三人、快晴の飯田街道を設楽へ向かう。途中、お茶を飲んだり、野菜を買ったり、滝を見たり、のんびりゆったり山に分け入る。 さて、目的地の鈴木伊藤さんちへついて早速川を覗く、 かもに混じって一羽…

オープンハウス

丹羽明人アトリエからメールで、オープンハウスの案内をいただいた。丹羽さんは近山スクールでお世話になっている。 先日、柘植さんのご案内で、丹羽さんと、今日披露される「藤島の家」の施主さん一家とで東濃の山にご一緒した。 そこで山の持ち主立会いで…

鼓童

鼓童の皆様 お疲れ様でした。名古屋公演を拝見したBUFOともうします。 大変感動いたしました。 お誘いした友人たち(9人)も、喜んでくれました。 小平さんにお願いした席がまた大変いいところで、鼓童を見るには、皆さんの汗が見える席がいい、と改めて実…

寿屋(すや)

去年からご一緒させてもらっている越前蟹を食べよう会、トモ先生の呼びかけに今年は16人が集まった。 クカのお父さんがチャーターしたマイクロバス、運転してくれるのは、ウッチーのおにいさん。 北陸道を今庄ICでおり「ラポーゼ・かわだ」 まずは温泉でか…

王滝の湯

こんどの土日は泊まりがけでどこか山の温泉へいこう、といっていたのが、季節外れの台風に出鼻をくじかれて。 今朝出直しの日帰り温泉ドライブ。 御嶽山の麓のどこか、とおおまかな目標を決めて、さてまずは中津川くるま屋ですんきそば。 この前の開田高原は…

如庵

いやしくも名刺の隅にインテリアコーディネーターなる片仮名を連ねるものが、木曽川畔犬山城下の有楽苑を訪れたことが無いと聞けばひとはあきれることだろう。 NPO法人 緑の列島ネットワークのスタッフの皆さんのお骨折りで快晴の一日、始めてそのすばらしさ…

寂光院

犬山駅前の「リファイン」さんの二階をお借りしてクリスマスリースの展示会を催している。そのお手伝いに出向いているかみさんを迎えた帰り道、寂光院をたずねた。 木曽川畔に車を置いて竹藪の中の道を登る。その上に広い駐車場があって、結構な人出だ。参道…

幻庵

榎本様 本日、緑の列島・名工大近山スクールの生徒の一員として、「幻庵」の見学をさせていただいたものです。 折角の秋の好日の貴重なお時間を、我々のためにおさきいただきましたことを心より御礼申し上げます。 「すごい」「スゴイ」とつぶやきながら熱心…

杉生・長篠の杉木立

NPO緑の列島主催の「鳳来の杉・伐採見学」に参加する。 藤岡先生が仕立ててくださったマイクロバスで名工大出発。 十時半、山吉田小学校手前の「杉生」着。懐かしい木造校舎は加工場に、かってのグランドは丸太でいっぱい。展示場にはいろんな木工品。専務さ…

ウィンドウズはへんだ

「不正使用」だ、「強制終了」だと画面に現れては邪魔をすることが多くなった。ちょいとつまんで隅っこへ置いとけばいいとはいえ気になる。まったく、日本語を知らん連中が作ったのだろう客を客とも思わないセリフによけい癪にさわる。 インターネットとデジ…

バソコンがこわれた

正確にいうとバソコンをこわした。 むかし、VIC1001や8001で遊んでいた頃にこんなことはなかった、というか、そのころはここまで使いこなしてもいなかったのだろうが。 このところ不正だ、強制終了だととみにうるさいので、ウィンドウズを再インストールした…

多賀の神水

Nabe先輩へ from Bufo 今日はとつぜんおじゃましてすみませんでした。 ご丹精の野菜を、いっぱい頂き感謝しております。 落花生が芋みたいに根っこにくっついてるのを始めてみました。 あれから迫間山の名水をたずねました。 最初見過ごして町まで行ってしま…

岩村の秋

最近町村合併で「恵那市岩村町」になった。その旧岩村城の御城下に、I君の別荘がある。彼のおじいさんは、村に銅像が立ったほどの名士、明治の元勲後藤新平が創てた愛知医専にその才を認められて遊学し、やがてこの地に医院を開いて村人に慕われたという。 …

菓子祭り はて、紅葉を見んとて出発したのだが、例によって行き当たりばっ旅は、ハプニングつづきだった。 東京の姉を、紅葉と蕎麦と温泉の開田高原に案内しようというのが当初の目論見だったのだが、中津川の手前で「菓子祭り」の看板を見たとたんに予定変…

目は口ほどに・・・

目と口、並べて書くとふたつながら似たようなかたちである。 漢字の成り立ちをつい考える。 動物の顔面に存在して、それぞれに五感のひとつをつかさどる、小さいながらも、大切な部品である。 口を病むという日本語はあまり聞かないが、目を病むのはたとえ症…

木の家 見学会

ザイソウハウス主催の住宅見学会に参加する。 1時半、江南のA邸に着く。先回の近山の木見学会と同じく、子連れの若夫婦ばかり。おっちゃんはひとり。 30歳くらいか、Aさん夫婦と子供二人の家は二階建て、一部吹き抜けのあるオープンな間取り。そのお嫁さんの…

地震

思い立ってはじめてWEB日記を書く。いつかあの雪の頂に立つ日を夢見ながら、今日一日の思いを綴りたい。 そして出来れば、皆さんに歓迎される日記帳になればうれしい。 Bufoともうします、どうぞよろしく。 ひさしぶりに栄の本屋をはしごしたあと、ハンズANN…

どんぶり会館

信州からの帰り、19号線の混雑を避けて、山道を走る。この春、山岳部OBのスキー会の帰り、多治見在住のIさんが教えてくれたルートだ。 中津川から多治見まで、山の背を通したこれがまた立派な道で、おまけに信号が少なく見晴らしがいいから、トラックには…

秋鮭

極めつけ、旬の味が届いた。 Be PAL特選お取り寄せである。 初めてのことでわくわくしながら料理した。 お得意の出刃包丁を握るのは、海育ちのかみさんである。 WebのAirーBe PALの記事を読みながら、びっくりするくらい大きな筋子を醤油漬けに。 頭はかぶと…

蕎麦初打ち

という言い方があるかどうか知らないが、かみさん、始めて蕎麦打ちに挑戦。道具一式は東急ハンズで「蕎麦打ち入門セット」を調達。 味? まぁいいからいいから。 この歳になって?、新しいことにチャレンジする、心意気やよし! ハンズWEB http://www.tokyu-…

てこね寿司

盆参りで、数日をふるさとで過ごした。 おだやかな凪ぎの昼下がり、いとこのケイちゃんに、てこね寿司の作り方を教えてもらった。 てこね寿司にもいろいろある、かぁちゃん一人一人、それぞれ得意、秘伝を持っている。 わが家のそれは、けいちゃん直伝である…

根石岳登頂

7月5日 (月) 根石岳登頂 稲子湯温泉 06:55 本沢温泉発 山へ 07:55 夏沢峠 風強し 硫黄岳は断念 09:30 根石岳 コマクサ群落 天狗のコル 白石新道を下る 10:30 本沢温泉 13:00 駐車場発 13:30 稲子湯 入浴 15:00 小海…

信州ロングドライブ

7月2日(金) 10:45 出発 11:15 中津川・カーマにて、木材防腐剤を買う。 13:20 くるまやの蕎麦 16:00 伊那・かんてんぱぱで、コーヒー。 17:40 諏訪湖・20号線を走る 18:00 富士見町 19:00 泉郷 ちゃおくんち着 7…

カナダ旅行

前回気の合う仲間とカナダ旅行を企てたとき、わくわくしていた出発の一ヶ月前に、ニューヨークのビルに旅客機が突っ込んだ。今日仕切りなおしの空の旅、Aさん、Kさんと3夫婦のたのしい野次喜多道中。 20日 バンクーバー 11:05 バンクーバー着 入国手…

憧憬ロッキーマウンテン

熊野

6月3日 高野山 名阪道を西へ。 橋本駅前のKさんにご挨拶に立ち寄る。おいしいコーヒーをご馳走になって、山へ。 はじめて訪れる高野山は、想像を超える大きさ、深さだった。 こんどは宿坊へ泊まってゆっくりお参りしたいなぁ。 湯の峯温泉 高野龍神スカイ…

立山登頂

気の合った仲間と年一回の山行、今年は立山。 天気予報はあまり芳しくなかった。きのう、弥陀ヶ原は雨だった。ホテルへの道すがら、雷鳥の親子がガスの中を歩く我々の眼を楽しませてくれた。 今朝、なんと快晴!幹事のGineのほっとした顔にこちらもうれしい…

Chaoくんちへ泊まろう 名古屋から中央高速を走ったわれわれは、茅野駅で待ち合わせた。 今日は八ヶ岳をひと周りして、小淵沢のChaoくんちへ入ろうという計画だ。 まずはおなじみビーナスラインから車山、八島湿原へ登る。 ひきかえして麦草峠越え、八千穂高…

東急ハーヴェスト

会社の厚生施設である「東急ハーヴェスト」に何度泊まったことだろう。 一級のリゾートホテルを会員として利用できる特典は、私たち夫婦のありがたい贅沢であり、慰めだった。 一番手近にある蓼科へは、系列違いのエクシブ蓼科も含めて8回か9回、軽井沢へ…