いつかあの頂へ

bufoの日記

熊野

 6月3日

高野山

 名阪道を西へ。
 橋本駅前のKさんにご挨拶に立ち寄る。おいしいコーヒーをご馳走になって、山へ。
はじめて訪れる高野山は、想像を超える大きさ、深さだった。
こんどは宿坊へ泊まってゆっくりお参りしたいなぁ。


 

湯の峯温泉

 高野龍神スカイラインを走る。
重畳たる紀の国の山々。
龍神村中辺路町を経て、湯の峰温泉に宿をとる。
「いせや」は美しい旅館、ゆっくり湯を浴びて疲れを流す。

 6月4日

熊野三山

 熊野川へ出て「熊野本宮大社」に参る。

 熊野川に沿って下ること40キロ。熊野灘へ出て南へ30キロ。
那智山」へ上る。はるかに大滝を拝す。

 来た道を戻って鵜殿村へ。
「速玉大社」に参拝。

 御浜、熊野、尾鷲、リアス式海岸を東へ、
紀伊長島から260号に入って、南勢町の家へ。
 6月5日

先志摩

 墓参のあと、ドライブ。
 先志摩を廻った帰り、浜島で「伊勢海老まつり」にでくわす。さてはおいしい伊勢海老料理の接待に与かれるかも、と浜へ急ぐ。どっこい、「今はイセエビの漁期じゃないので」と、かえって怪訝な顔をされて、がっかり。
真っ赤な衣装のおばさんたちが踊ってました。

 6月6日

朝熊山金剛証寺

 帰る日、鳥羽を廻って、「あさま」へ登る。
「伊勢朝熊スカイライン」は晴れていたらさぞや展望が・・・
あいにくの小雨で視界は狭いが、それがかえって塔婆の立ち並ぶ境内の幽邃さをいっそう増している。すごいお寺だなぁ。

帰りは23号線で、津の朝日屋に寄ってコロッケを買う。
しめて900キロのドライブ。