いつかあの頂へ

bufoの日記

2007-01-01から1年間の記事一覧

胃がん

『胃癌』と書くのは生々しい、胃がんとすればちぃとはやさしくなるだろうか。 天白保健所の検診カーで胃腸大腸の検診を受けたのは11月22日。 この夏念のためにと予約してあった受診を、こちらの都合でキャンセルしたので、繰り下げて診察してくれたものだ。…

鼓童

すっかり年末の恒例行事になった鼓童公演鑑賞。 小平さんにとって貰った10枚のチケットを持って池下へ。 仲間と待ち合わせて開演を待つ。 最初の演目、花結いのあでやかな唄に、満員の聴衆はすぐ舞台と一体になる。藤本さんも相変わらずいい声だ。 期待の大…

美沙蕎麦修行

ここは木曽路、『道の駅 きらら坂下』へやって来ました。 まずは、庭で見つけた『荘川桜』の苗木とツーショット。 レストランの2階に「蕎麦打ち教室」があります。 先ずは先生とツーショット。 蕎麦粉はもちろん椛ノ湖高原産新そばです。 先ずは先生がおま…

伊吹おろし

ちょっと風は冷たいが、雲間をもれくる太陽に部屋の中は暖房が要らない。 キッチンのテーブルには旬の味覚がいっぱい。 どれも友達からの頂き物である。リンゴはなべさんから(信州聖高原産)、ねぎ、いもは久賀農園から、サトイモ、大根は井村家から(佐賀…

四季桜

初冬の南信州、どっかの温泉でゆっくりしようと出発したのだが、香嵐渓の混雑を避ける道を探しながら走っているうちに、「小原」の標識。 ならばと目標変更、四季桜見物としよう。 紅葉と桜と一度に楽しめる、めずらしくもぜいたくな山里の風情を堪能。 帰り…

ベートーベン

交響曲第九番『合唱』 この半年自分なりにがんばったと思う、今日はその仕上げの演奏会。 ゲネプロではそれほどでもなかったが、午後4時半、蝶ネクタイを締めていざ本番となると、とたんに緊張してしまった。 例年第2楽章の終わりで舞台へ上がるらしいが、今…

冬がきた

天白公園から 御岳 乗鞍 今朝 ダウンジャケットをひっぱりだした。

八ヶ岳 秋景

11月6日(火) ちゃお農園の収穫。 いつもとなりで寝ている助手が東京の姉のぎっくり腰のお見舞いに出かけているので、今日はひとりのんびりロンサムドライブ。 BGMは「マイルス イン ベルリン」 豊田から153号線「飯田街道」を北上。 稲武の「蓬莱泉」の工…

逆転優勝!

すかっ晴れの秋の空 気持ちのいいもんだ 中日ドラゴンズ おめでとう ! 真央ちゃん やったね !!藍ちゃんドンマイどんまい !!! 上田桃子 アルバトロス!!!!! 小沢さんも アルバトロスをねらったんだね 仕掛け人は 読売の渡辺さん?(中日新聞朝刊5日…

膵臓がん

先月(9月)24日 「第九」コーラス練習場への途次、地下鉄伏見駅を地上に出たとたんなんだか急に空腹感を覚えた。おやなんだ?と思うとたん今度は足がもつれた。 御園座の顔見世の看板の下に立ち止まって考える。 なんだろう、狭心症のやつ、今日は変化球…

結いの郷にて

10月20日(土)岩村 井口家別邸「結いの郷」へ向かう。 初参加の大喜氏を迎えに寄って、瀬戸から363号線を走る。 途中曾木温泉で昼食。 去年山岡のぶどう園に立ち寄って買ったぶどうがおいしかったのを思い出し、探したが見つからん。近所の店で聞く…

夕映えの雲

井口夫人にお送りいただいた『夕映えの雲』上中下三巻、昨夜読了。 「のこりて字あり」に続く、三宅千代さんの著作。 大作である。 お借りした三冊を机上に積んで当初なかなかページが進まなかったが、取り付きの2、3ピッチはなんとなく調子が出ないのがBU…

昭和男爵コーラス

昭和生涯学習センターの年一回のセンター祭り。 この8月に誕生したばかりの我が合唱団もご招待をいただいて、恥ずかしながらの楽しい発表会。 先日の「南山ゆうゆうホーム」の慰問に続く2回目の舞台。 ベテランの女声合唱団『スィートポテト』の熱唱につづい…

正木小学校開校百周年

クラスメートの久野君にお誘いいただいてパーティー会場へ。 母校の開校記念祝賀会。 PTAの皆さんだろうか、若い女性たちに迎えられて入場すると、 おじいちゃんおばぁちゃんからひ孫のような制服姿の小学生まで すべての年代がそろう、珍しいパーティー風景…

ちきゅう

昨日22日、ハーモニカ同好会の練習を終えて、3時、お彼岸墓参りの旅に出る。まずは八事霊園へ。 八事の交差点を曲って一本目、いつもの花屋さんへ曲がろうとすると、一方通行の看板と、お巡りさんが立っている。なんと、大学や墓地がある地形の状況からこ…

おんたけさん

朝7時、お誘いいただいた藤野さんご夫妻とテレビ塔へ。 名古屋葵ライオンズクラブ主催の「御岳高原植林ツァー」の出発だ。 5台のバスは木曽路を走って、王滝から名古屋市民休暇村へ登る。 勇壮な太鼓連の歓迎演奏のあと、いよいよメーンイベント。 輪切り…

ちゃお農園

秋野菜 7日(金) 朝起きると、なんと雨が降ってない。あわてて植木に水遣り。 東へ向かった大型台風を追っかけるように中央高速に乗る。取り付けたばかりのETCがありがたい。無事にゲートが開くとほっとする。春日井〜飯田IC間は通勤割引。あとはいつもの…

ちょっとだけ涼しい

天白公園にて なんていう花だろう 彼岸花にしちゃちと早い 皆既月蝕 やっぱり ぼけちゃった で、ほらね もとどうり お月さんも 大臣も

ちゃお農園より

八ヶ岳・ちゃお農園から小包が届いた。 甥の勝君一家が収穫して、発送してくれたのだ。 名古屋のおじちゃんは、苗を植えただけである。 草刈、虫退治は、もっぱら東京の妹一家に任せ切りの、怠け者農園主ではある。 だが、おいしい! とうもろこし、ジャガイ…

山百合荘にて

藤野さん夫婦のお誘いで、三河高原へ。 「山百合荘」恒例のバーベキューを楽しむ会である。 トンネルを抜けて豊邦へ着くと、もう準備が始まっていた。 河原に炉を造る人。 五平餅と、鮎の串を削る人。 餅をこねる人。 串にくっつける人。 ヒメマスを料理する…

海の家にて

バーベキュー 盆には早いがふるさとへ墓参り。 倉庫にバーベキューセットがあるのを知っていたので、津の朝日屋で松阪 牛を、五ヶ所のぎゅーとらで魚を買って走る。こんやは海を見ながら舌鼓。

三宅軍医 後日談

先日記した三宅千代著「のこりて字あり」の記事をお読みいただいたのであろう、岳友井口氏の夫人から思いがけず小包が届いた。 中にはなんと、レイテから奇跡の生還を果たした三宅軍医の、オーストラリアの収容所でのフェイスシートのコピーと、『カウラの風…

のこりて字あり

Bufoは本が大好き人間である。 本に囲まれているとき一番心が休まる。 一年前このアパートへ引っ越して、天井下にぐるりと棚を吊った。 あっという間に一杯になった本を見てかみさんが言った、「地震が来て、本に埋まって死ねたら本望ね」 ロビーのベンチの…

**検査入院

この春、高速道路を運転中に、目に異常を感じた。なんだか左のレンズが曇っているような。 サービスエリアに停まってレンズを拭いて・・・ うーンこりゃレンズのせいじゃない、目が悪いんだ、そう、視力が落ちてるんだ、と気がついた。遠近両用レンズだから…

N700発進

ここへ引っ越して1年になる。 まずは不自由のない、快適な暮らしではあった。 人間万事塞翁馬。 人間到処青山在。 悟りきったわけでもないが、不満はない。 今日、久しぶりにあっこちゃん優勝。 豪快なスィングに梅雨空が吹っ飛ぶ。 そして、新型車発進。こ…

栂池 (信濃の国 再訪

安曇野泉郷 東京の姉を誘って、新緑の安曇野、白馬の旅の始まりです。 ホテル「アンビエント安曇野」の宿泊券は、八ヶ岳泉郷「ちゃぉくんち」のオーナー、勝君からの誕生日プレゼントです。 オフシーズン無料体験宿泊というありがたい企画に乗った、初夏の旅…

**

白馬新緑

5月24日(金)友へのメール 八方尾根山行準備皆様 Bufoです いよいよアタック開始の日が迫りました。 どうぞくれぐれも、安全運転でお出かけください。 当日は、夕食までにチェックインをしていただけばいいわけですが、 「ホテルひふみ」への道は、豊科から…

  30年ぶりに坂君の名前を見たのはひと月ほど前だったか。

去年9月に急逝した「伊藤君をしのぶ会」が今日19日と20日に立山室堂のホテルで行われるについて「坂です、出席します」という山岳部メーリングリストへの投稿メールであった。 そうか立山へ行けばかってのヒマラヤ遠征隊のメンバー諸君にも会えるのだなぁと…

いつもの飲み仲間と高山へ。久賀幹事さんの発案で、新緑と温泉と蕎麦の旅です。 これといってポイントはありませんが、それがかえってスローでリッチな旅の楽しさになります。 駅前ラーメンを食べた後、ホテルアソシアへ入ります。山に囲まれた部屋からの眺…