いつかあの頂へ

bufoの日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

東京労音の『第九シンフォニー』

ドイツでお世話になった浮ヶ谷先生が、東京で『第九』を指揮される、 その合唱団に、妹の比佐さんはじめ新座の皆さんも参加されているとあって、 これはもう行くっきゃない! ということで今朝新幹線に乗る。 まずは銀座でおなじみの「美登利寿司」、 満腹し…

富士山

bufoはCANONのカメラを愛用していますが、 そのWEB ページを見ていて、素晴らしいBookに出会いました。 ぜひあなたにも見ていただきたく、ご紹介します。 世界遺産 そう、『究極の富士』です。 http://wpb.imagegateway.net/gallery/book/8968549010 話はガ…

ベートーベン「第九シンフォニー」

bufo夫婦すっかり恒例になった「市民の第九コンサート」 朝から金山の市民会館へ。 前日につづいて、リハーサル、オケ合わせ・・・ 半年、いやここ10年の練習の積み重ねはあっても、 舞台に立った瞬間のこの緊張はいつも変わらない。 充実感を味わいながら…

John Sebastian /

『市民の第九』の練習に、ナディアパークへ向かう。 地下鉄を降りて、かみさんを先にやり、自分は寄り道をして、パルコへ。 タワーレコードに頼んであったCDを受け取る。 秋雨の道を急いで、練習に間に合った。 ネットで偶然見つけたCDだ。 たいていのハ…

百花百草

かみさんのお知り合いの池田さんが、『朗読の会』をもようされるので、代官町へ。 ときおり、美しいお庭に目をやりながら、お話に耳を傾ける。 やさしいピアノの演奏が彩りをそえる・・・ 心やすまるひと時だ。 ・

岩村山荘「まったけ料理」

今年も「井口別邸」に参集した面々、 まったけ料理に舌鼓、久しぶりの再会に話が弾む。 今夜のメインイベントは、 『トヨタのこころ』 その昔、会社創業以来の最若年での取締役就任とわれわれ山仲間もびっくりした テッタさんの、薀蓄とまごころのこもった話…

霊峰御嶽

相生山頂上から、今朝のおんたけさん 直線距離100km 台風一過の快晴に、砂漠の塵も吹き飛んで、 始めて見る、これが、噴火、噴煙! 2014年9月27日土曜日、 一年のうち最高の登山日和といってもいいだろう、 秋たけなわ、剣が峰からの眺望を楽しむ…

TAO .

久賀さんのご招待で日進へ向かう。 太鼓集団『TAO』の演奏会。 気迫のこもった熱演にこちらの心も弾む、 いい演奏だ。 153号沿いの料理屋で、久しぶりナイスイレブンの仲間たちと乾杯!! ・ ・

チャーリー・ヘイデン

朝刊訃報欄にこの名がある、 「グラミー賞・ベース奏者チャーリー・ヘイデン氏 長くポリオ後症候群を患っていたが、11日、ロサンゼルスで死去」 享年・・・ ぇ、同ぃ年だ。 それぞれの場所で、時間で、我が人生に寄り添ってくれた、 大切なものが、想い出…

『春を背負って』

久しぶりの映画鑑賞。 暑さにばて気味のかみさんを誘って名駅へ。 ミッドランド脇の豊田ビル、「ピカデリー映画劇場」『春を背負って』 『剱岳 点の記』の木村監督の作品だが、 ガラッと変わって、明るい画面が続く、 蒼井優や、豊川悦司の役どころが面白い…

おやじ塾

昭和社協の会員向け講座。 わが「昭和男爵コーラス」も、勉強を兼ねて出演する。 郷土史家加藤氏の講演『昭和区の郷土史』は、 鶴舞、御器所・・・馴染みの地名が登場したり、 我が人生と重なる部分も多く、うなづきながら拝聴する。 いただいた資料にも興味…

驚愕の一日

後始末もできないものを、もうやめろという、判決、 間髪をいれず、いんにゃ続けますとコメント 今日の日を、何と形容したらいいのだろう。 しんちゃんや、なお君や、俊君や、じげんくんたちに、 どんな日本を残してやれるのだろう、 あれよあれよと、ぼんや…

ふるさとの春

ご先祖様には申し訳ないのですが、三月中何かと多用?で、 ふるさとのお墓参りが今日になってしまいました。 堤防に色鮮やかなのりがいっぱい、 ここのノリはおいしさ絶品です。 想い出多い母校の桜は ちょっと散り初めの風情、山道を少し登って、お墓への途…

どいちか さん を偲ぶ

ゆうべ、おかださんの電話に驚きました。 「どいさん 知ってるでしょう、ちかさん・・・」 「うん もちろんしっとる、どうしたの」 「きのう亡くなったんだって」 えっ と息をのんでしばらく声が出ません。 かっての開店準備室のメンバーでも、われわれおじ…

東京へ

甥っ子のRyo君の結婚式にご招待。 久しぶりの新幹線です。 素敵な結婚式でした。 Ryo君、Ei子さん、おめでとう!! 帰り道、上野を散策しました。 桜並木はまだつぼみ、にぃさんたちが屋台の準備をする横に、 ところどころ早咲きの桜が目を楽しませてく…

大阪へ

姪っ子のYUちゃんが入院したというのでヴィッツを飛ばしてお見舞いに来ました。 彼女の明るい笑顔に、こちらが慰められました。大阪病院の屋上、北のかた大阪城。 こなた、はるか南に目下売り出中の「あべのハルカス」 遠目にもそのデッカさがわかります。…

昭和男爵コーラス

年一すっかり恒例になった「シニアコーラス演奏会」わが友どちの晴れ舞台を、客席で見るのは初めてだ。 白内障の手術を受けて間がないbufoは、 色々の禁止事項がある、 そのひとつ 「芸能活動1か月禁止」他に仕事禁止、なんてのは関係ないが、 土いじり禁止…

眼科三宅病院

久しぶりに大曽根の三宅眼科を訪れたのは月初めの6日。 三宅理事長先生の前に座りながら、コールファーマー合唱団への寄稿などお骨折りにお礼を述べて、 目を開くや否や診断が下る、 「白内障が進んでますね、手術しますか」 「右目はそんなに不自由しないの…

おらが畑

市民農園 今年の納めいいかっこしてる!! ちなみに赤いのは天白人参、この地の百姓さんたちが守り継いできた味だ。 おいしい!! ・

相生山雪景

我が家のベランダから見下ろす初雪・・・・ ふもとのマンション工事も一休み。 ・

樹氷

目覚めると快晴。 かみさんの思いつき発案で山登り! ちょっとスタートが遅い気はするが、9時、車に乗る。 目指すは鈴鹿・御在所岳、 樹氷だぁ!!! ゴンドラ・・・スキーリフト・・・と乗り継いで頂上へ。 眼下の樹氷と、海と山の景色を堪能する。 旅館街…