いつかあの頂へ

bufoの日記

おやじ塾

 昭和社協の会員向け講座。
わが「昭和男爵コーラス」も、勉強を兼ねて出演する。

 郷土史家加藤氏の講演昭和区郷土史は、
鶴舞御器所・・・馴染みの地名が登場したり、
我が人生と重なる部分も多く、うなづきながら拝聴する。

 いただいた資料にも興味しんしん、
昭和12年元旦名古屋新聞一面、年頭の辞にいわく、

「国防、外交のこと尚ほ一層の奮励を要すべく(中略)官僚と、軍部と、政党と、三者よろしく偕同和協して、深く憂うるところを顧念しなければならぬ。
國運の発展は、かくして期待さるべきであろう。」

 なんとまぁ、意味深・・・
bufoが生まれる前の年、77年前、

     歴史は繰り返す!?


 さて、本日のアトラクション、
「昭和男爵コーラス演奏会」
 
   1 遠くへ行きたい
   2 琵琶湖周航の歌
   3 銀色の道
   4 上を向いて歩こう
 昭和の名曲を、思い切り歌いあげる。

 アンコールでは、会場の皆さんと御一緒に歌う。
 同年代の皆さんが、声張り上げて歌ってくださる、

 『元気をもらいました!』
    今はやりのセリフを思い出しながら、
    打ち上げの乾杯をと、「うおとよ」へ向かう。