いつかあの頂へ

bufoの日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

ステロイド

紅白を見ながらの年越しは久しぶりだ。 もっとも見ている歌手がほとんど初対面。 「この子歌手なの」と、かみさんとさえない話をしながらの見物だ。 去年今頃は、八事興正寺の境内で『第九』を歌っていた。 年間通して5回目の『第九』参加だった。 今年は1…

名古屋市民の第九

bufoにとって十数回目になろうか、『第九』の舞台、 今年の市民会館は、満席だ。 錦織さんのソロコンサートがプログラムに組まれたので、 いわく「錦織効果」! だいぶ前に売り切れ御免で、スタッフがうれしそうだった。 かみさんは、今年は抽選に外れて客席…

岩村『結いの郷』にて

すっかり恒例になった山岳部同期会の秋の集い、 井口別荘に集った8人、夕べは「岩村山荘」の松茸料理に満腹、 今朝は男どもはゴルフにチャレンジ、 といっても、いまだにステロイド治療の後遺症が抜けないbufoはクラブも振れない、 ご夫人方と留守番だ…

魅惑のコンサート

フルート 小泉 浩 ピアノ 大津 直子 若き友人俊君のママの演奏会とあっては聞き逃がせない。 大泉学園『ゆめりあホール』へ駆けつける。 フォーレの「シチリアーノ」 武満徹の「ヴォイス」 といったフルートの名曲に聞き惚れるひと時、 中にママのピアノ独奏…

ハーモニカ演奏会

「相生ハーモニカ同好会」 先週の「ライフケア一つ山」での慰問演奏につずいて、 今日は『相生学区敬老会』での晴れ舞台、100人余のお客様を前に、 日ごろの練習の成果を発揮、20人心を合せて吹く、奏でる。 客席の多くとは顔見知り、 お互い、元気でや…

味園

鶴舞に『味園本店』開業!とあっては、これはもう押し掛けるしきゃない!! 地下鉄から5分、元の東別院店』より便利な立地だ。 肝心の味は!? よーし!!! 久しぶりに味わうマスター伝来の味、見事によみがえっている、 同席の味園ファンの顔に笑みがこぼ…

Takao と仲間達 コンサート

信州での一週間の連続コンサートを終わって、新座へ凱旋、浮ヶ谷先生とドイツの仲間達の演奏会、 いざ新座ホールへ。 順子先生をはじめ、名手たちの鮮やかな演奏を堪能する。 ・

東海メールクワイアー

先月、中川第九の本番とがちあって行けなかった、『キングスシンガース』のチケットを コーラス仲間のSさんに差し上げた、その礼にといただいた今日のチケット。『東海メール』はbufoが大学の男声合唱団で歌っていたころ、 合唱コンクール常連の、兄貴分のよ…

ひとみホール

三宅眼科で月一の検診のあと、ひとみホールへ向かう。『ふるさとの歌』演奏会。 大久保先生と仲間たちの、クラシックから演歌まで、ジャンルを超えた選曲。 いい曲はいいんだ、先生の声が聞こえそうな、素晴らしい演奏を堪能する。 ・

レクイエム

熱田文化小劇場へ。 『モーツアルトのレクイエム』演奏会。 男爵コーラスのご指導いただいている、大久保先生と、 おなじく男爵のピアノ担当冨田先生のご主人も出演されている。 なによりも、bufoも10年前に歌ったことがある大好きな曲だ。 期待にたがわず…

後期高齢者運転講習

4月に免許を返納したかみさんが『あなたも返しちゃいなさいよ』とうるさいが、 まだまだそんな歳でもないし、ないとなれば何かと不便、ってんで、近所の自動車学校へ。 答案用紙に書き込むのに、あれ、なん日だっけ、今日の日付を忘れて、のっけからあわて…

Super Mars

// ベランダにて Canon G11 /

なかがわ第九合唱団

あおなみ線で「荒子」へ。 『なかがわ 歌は ともだち』演奏会 中川文化小劇場 中川区民の皆さんに混ぜていただいて参加するようになってもう何年… いつもながらスタッフの皆さんの努力には感服! 団員の家族、友人、満員の客席に向かって声を張り上げる。 若…

初夏

花火あじさい かって葉場町の玄関先に咲いていた・・・・ その木が、いま、相生山に咲く。 花の命は、永い。 ・

メサイヤ

瀬戸文化センターへ。ヘンデル「メサイヤ」全曲 を聴く。 爽やかな 春の 曲。 /

東京へ

ひで君の三回忌、新幹線に乗る。銀座『野田岩』で昼食、有楽町のビルに人だかり、「東急」ビルの新装開店、2日目らしい、 「ハンズEXPO」など、さすがに東京、新鮮な品ぞろえのテナントを見物… 新座へ。 ・ /

Jupiter  

ジャマイカのボブスレーを見終わって、 ベランダに出て、空を見上げると、満月の裾を流れる雲に見え隠れして、 すぐ横に、木星がいる。 The Fullmoon and the Jupiter 寒さをこらえて、しばらく見入る。 ・

青蓮院

てったさんのマンションの3階から青蓮院の庭が見える。 夕べは亭主手作りのおばんざいに舌鼓、 戸棚にぎっしりの銘酒にすっかり酩酊。 今朝は彼の案内で都大路を歩く、 平安神宮のお庭を一めぐり、枝垂れ桜のつぼみを見上げて、 今日は人影もまばらだが、 …