いつかあの頂へ

bufoの日記

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ涼しい

天白公園にて なんていう花だろう 彼岸花にしちゃちと早い 皆既月蝕 やっぱり ぼけちゃった で、ほらね もとどうり お月さんも 大臣も

ちゃお農園より

八ヶ岳・ちゃお農園から小包が届いた。 甥の勝君一家が収穫して、発送してくれたのだ。 名古屋のおじちゃんは、苗を植えただけである。 草刈、虫退治は、もっぱら東京の妹一家に任せ切りの、怠け者農園主ではある。 だが、おいしい! とうもろこし、ジャガイ…

山百合荘にて

藤野さん夫婦のお誘いで、三河高原へ。 「山百合荘」恒例のバーベキューを楽しむ会である。 トンネルを抜けて豊邦へ着くと、もう準備が始まっていた。 河原に炉を造る人。 五平餅と、鮎の串を削る人。 餅をこねる人。 串にくっつける人。 ヒメマスを料理する…

海の家にて

バーベキュー 盆には早いがふるさとへ墓参り。 倉庫にバーベキューセットがあるのを知っていたので、津の朝日屋で松阪 牛を、五ヶ所のぎゅーとらで魚を買って走る。こんやは海を見ながら舌鼓。

三宅軍医 後日談

先日記した三宅千代著「のこりて字あり」の記事をお読みいただいたのであろう、岳友井口氏の夫人から思いがけず小包が届いた。 中にはなんと、レイテから奇跡の生還を果たした三宅軍医の、オーストラリアの収容所でのフェイスシートのコピーと、『カウラの風…