いつかあの頂へ

bufoの日記

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冠松次郎著 剱岳

ひさしぶりに名古屋へ出て、用を済ませた足で、栄の丸善による。 4階催事場をのぞくと古書展というか、古本市をやっている。 この地方の地誌、市町村誌など、なかなかの品揃えである。 山岳書のコーナーで足が止まる。 できればみんな買いたいような本ばか…

氷壁

TVドラマ『氷壁』がはじまった。 50年前、毎朝新聞小説を切り抜いて、大学ノートに貼った。 見開き2ページに3日分。 連載が終わって、ちょうど一冊に収まった。 ぷっくらと膨らんだノートをときどきとり出して、生沢 朗の挿絵に見入ったものである。 …

スノーシュー初体験

ちゃおくんちへ 八ヶ岳南麓は、雪が少ない。スノーシュー体験会を企画されている ”ªƒ–Šx•à‚±‚¤‰ïの幹事さんたちが、雪不足で、やむおえず開催コースを変更したぐらいで、豪雪に悩む地方の皆さんに申し訳ないくらいだ。 歩こう会に参加している妹に誘われて、…

男たちの大和

の封切りにちなんだわけでは毛頭ないが、いつもの仲間11人、いにしえの軍港 呉を目指して、大晦日の早朝、7時30分の「こだま」に乗る。 後楽園 「贅沢三昧 初詣でバス旅行」というキャッチフレーズどうり、とにかく盛りだくさんな二日間であるが、まづ…