いつかあの頂へ

bufoの日記

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教えてはてなダイアリー

先輩の皆さん、教えてください。ことしになって、BLOGにはまっています。 ここに来てちょっと気になることが起こりました。 昨日、今日とつづいて2件、写真が表示されなくなりました。 fotolifeを覗いてみると、なんと、imageの番号が「343」に変わ…

志摩市誕生

この一週間を五ヶ所湾の家で過ごした。 空き家に風を通し、不要なものを整理しと、毎日掃除に明け暮れていたかみさんの慰労もかねて、最後の一日を遊覧バスに乗った。 一昨日のTVで昨年末に誕生したお隣の「志摩市」のPRをしていた中に、新しい市を広く…

政報一致

ここ数日のNHKの狂乱振りはどうだろう。 18日以来気がついてみていると、12時、3時、7時、10時とニュースのたんびに、5分、10分と朝日新聞攻撃(NHKと政治家の正しさの公平な報道)に時間を使っている。毎回見ているお前もひまだなぁ、とい…

 紀伊半島ドライブ

1月11日 U S J 東名阪ー西名阪道を走って大阪へ、途中ホテルへ電話して予約する。松原ジャンクションから大阪市内をぐるっと回って大阪港線へ、天保山のホテルへ車を置いて、船に乗りかえて「ユニバーサルスタジオジャパン」へ。はじめて来た。 いきなり…

  鼓の家  

を いま見終わった。 (NHK再放送) 中ほどから 知らず 正座して 背筋を伸ばして見入っていた。 母親が あの中学生だと 目を見張るような思いで見ている。 38年前 確かに見た、 田中伝左衛門 が 娘を後継者ときめて 稽古するあの場面を。 38年の歳月…

阪神大震災

のとき、あんなに多くの死傷者がでた原因の大半は家具の倒壊によって押し倒され逃げ場を失ったことだという。あの猛火の中で命を落とした人々の無念はどんなだったろう。 地震発生から数日、まだ現地では余震が続き、報道される被害者の数もどんどん膨らんで…

  地震対策

夕がた、ドンときた。何かがカタンと落ちた。 とっさに出口を確保しようとドアを開けた。 落ち着いてから調べると、本棚の上にあった目覚まし時計とちっちゃな犬のぬいぐるみがころがっている、ほかに異常は無いようだ。 やがてTVに速報が流れる、震源は愛知…

  志摩路を走る

昨夜東京から来て泊まった義妹とともに早朝快晴の伊勢道に乗る。 10時、峠のトンネルを抜けると五ヶ所湾が陽に輝いている。いつ見てもほっとする景色だ。 お墓参り 20年ほど前までは土葬だった。 集落を外れて不便な山の中腹にある墓地は、これがまた絶…

初雪や 雪駄鳴らして 善光寺   一茶

寝る前に星影も見えていたのでちょっぴり期待していたのだが、目覚めてみれば吹雪。 数時間のうちの50センチの積雪、迎えにマイクロバスが入ってこれない。 草津の湯で温まった体をダウンにくるんで雪道を歩いてバスセンターへ向かう。 相客の中にはぶつぶ…