いつかあの頂へ

bufoの日記

 紀伊半島ドライブ

bufo2005-01-11

  1月11日

U S J

 東名阪ー西名阪道を走って大阪へ、途中ホテルへ電話して予約する。松原ジャンクションから大阪市内をぐるっと回って大阪港線へ、天保山のホテルへ車を置いて、船に乗りかえて「ユニバーサルスタジオジャパン」へ。はじめて来た。
 いきなり最新アトラクションの「スパイダーマン」へ入る。
偏向メガネを透して迫ってくるフィクションの世界は結構楽しめる。それぞれ面白い出し物が並んでいるし、路上で歌い踊る芸人たちもほんまもんだが、ディズニーほどの快感は伝わってこない。リピーターになろうとは思わない。

ホテルからの神戸、大阪の夜景がすばらしい。

  1月12日 

道成寺

 湾岸道路に乗って紀州へ。関空へのジャンクションを左へ。
阪和高速の終点近く「道成寺」への道しるべを見つける。
堂一杯に奉納された歌舞伎「娘道成寺」の額絵と、和尚さんのユーモラスなガイドが印象に残った。

すさみ 枯れ木灘

 紀伊半島の海沿いに東へ、南へ。
海がいい、海がまぶしい。
 今日中に帰るつもりだったが、急ぐ旅でもなし、今夜の宿を、地図で探す。すさみの簡保の宿を予約する。「すさみ」は大物の出る磯釣り場として、つり雑誌でよく知ってはいたが、訪れるのは始めてである。
 岬で見る夕日が瞼に残る。

  1月13日

海金剛

 本州最南端、潮ノ岬。
灯台から、海のほかに何にもない景色を見る。爽快。

 串本大島へ渡る。
「海金剛」で、和歌山の絵描きさん夫婦と話す。退職後、趣味の墨絵を書いているが、よく二人で気ままな旅に出るという。75歳、おだやかに笑うご主人と、話し好きな奥さんと。
「すぐ近くに住んでんですけどねぇ、こんないい景色があるなんて、ここははじめて来ました」

 帰ってから記念写真を送ると、お返しに墨絵を送ってくださった。
「大島でスケッチした椿です」とあった。

 串本駅前で、いい寿司屋さん発見。
表は魚屋さん、横のかんしょにすし屋の看板。
大将が握ってくれたおいしいすしをつまんでいると、ゴムの前掛けのおかみさんが、いきのいいこうなごをサービスしてくれた。
 
おなじみ、42号線をひた走ってわが家へ。、