いつかあの頂へ

bufoの日記

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

菓子祭り はて、紅葉を見んとて出発したのだが、例によって行き当たりばっ旅は、ハプニングつづきだった。 東京の姉を、紅葉と蕎麦と温泉の開田高原に案内しようというのが当初の目論見だったのだが、中津川の手前で「菓子祭り」の看板を見たとたんに予定変…

目は口ほどに・・・

目と口、並べて書くとふたつながら似たようなかたちである。 漢字の成り立ちをつい考える。 動物の顔面に存在して、それぞれに五感のひとつをつかさどる、小さいながらも、大切な部品である。 口を病むという日本語はあまり聞かないが、目を病むのはたとえ症…

木の家 見学会

ザイソウハウス主催の住宅見学会に参加する。 1時半、江南のA邸に着く。先回の近山の木見学会と同じく、子連れの若夫婦ばかり。おっちゃんはひとり。 30歳くらいか、Aさん夫婦と子供二人の家は二階建て、一部吹き抜けのあるオープンな間取り。そのお嫁さんの…

地震

思い立ってはじめてWEB日記を書く。いつかあの雪の頂に立つ日を夢見ながら、今日一日の思いを綴りたい。 そして出来れば、皆さんに歓迎される日記帳になればうれしい。 Bufoともうします、どうぞよろしく。 ひさしぶりに栄の本屋をはしごしたあと、ハンズANN…

どんぶり会館

信州からの帰り、19号線の混雑を避けて、山道を走る。この春、山岳部OBのスキー会の帰り、多治見在住のIさんが教えてくれたルートだ。 中津川から多治見まで、山の背を通したこれがまた立派な道で、おまけに信号が少なく見晴らしがいいから、トラックには…