いつかあの頂へ

bufoの日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと

今年もはや師走・・・ ふるさとの海を見ながら、ご先祖様の墓掃除。 あの世へ旅立ったあの人が 安らかに眠れますように 新しい年が 平安の光に満たされますように クリスマスクルーズを終えて、いまし風待ちの港へ入ってきた 白いヨット・・・ ♪♪ 長い旅路の…

鼓童

今年も鼓童の季節がやってきた。 今まで木の実さんのお手を煩わせ、ご迷惑をおかけしていたチケットの手配を、WEB注文で直接鼓童チケットサービスにお願いした。 発注枚数の変更などで、担当の山口さんに無理を言ったり、何度もコンビニに足を運んだりした無…

篠島・日間賀島

島の弘法様が後回しになっていた。 申し訳ないことだ。 10日、知多半島をまっすぐに南下して、羽豆岬へ。 連絡船に乗り換えて、篠島へ。 篠島は漁師の町。 観光には余り力が入っていないせいだろうか、 港からお寺への道々、海に、道端に放置されたごみが目…

 ベートーベン『第九シンフォニー・合唱付』

bufoにとって4度目の「歓喜の歌」出演である。 愛知県芸術劇場コンサートホールの舞台に立って、4楽章の出だしオーケストラを聴く間、 脚が硬直してふらつきそうだ。 こんなところで日ごろの運動不足が露呈する。 だが今日のbufoの出来は結構いけたと思う…

 知多新四国八十八ヶ所巡礼 5日目

9時出発 知多半島自動車道に乗る。 半田インターから国道266へ 今朝も知多路は快晴。 暖かい。 第六十六番 中之坊寺 たらよう(多羅葉)の木 葉の裏に尖ったもので字を書くと くっきり残ります 葉書の語源になったのだそうです 納経所のおくさんが丁寧に…

椎茸と第九

シイタケ きのう「山百合荘」の小川さんから電話をもらっていた。 「bufoさんのシイタケがたくさんでました。 収穫にお出かけください」 藤野さんのお誘いで、豊邦の『山百合荘』さんに通うようになったのは3年前から。 去年『シイタケ友の会』に入って、原…

野間大坊

『知多新四国八十八ヶ所』 お大師様巡拝5回目。 先日逝った人の霊を背負って、同行二人の巡礼。 きのうあたりから急に寒さがつのった。 伊勢の海風に吹かれてたどる、野間の寺々。 /

遥かな友に

東京から帰って、家のドアをあけると、電話が鳴った。「藤井先生がお亡くなりになったの」 bufoがお世話になる『男爵コーラス』の加藤先生からである。 お加減が悪いと聴いてはいたが、思いもかけぬ、訃報であった。 3年前、生涯学習センターに「シニア男声…

野火止 平林寺

義弟大森さんはここ数年入退院を繰り返す生活であった。 糖尿病と、合併症と、薬害と・・・ たまに上京して会えば、人をそらさぬ会話と笑顔に、 つい「大森さん、お元気そうじゃない」と言ってしまうが、 残された病床日記を見れば、生やさしい闘病の日々で…

朋あり 御在所岳麓に集う

先回樹氷見物にここを訪れたとき、この駐車場は空っぽだった。 樹氷 今日、湾岸高速で事故渋滞に巻き込まれ、やっと湯ノ山温泉に着いて、やれ間に合ったと思ったら今度はロープウェイ駐車場の順番待ち、結局浅野幹事の指定した集合時間に遅刻。 ならば、御在…

斉藤寿孝さんのハーモニカ

朝一、バス通りの花植え。 歩道脇のシデコブシ並木の下の花壇を耕す。 種まきは来週だが、bufoは御在所登山で留守にするから、その分今日張り切らなくっちゃ、ってんで鍬を振るったら結構腰に来た。 予定では、今朝は「男爵コーラス」のセンター祭り出演でこ…

木曽のおんたけさん

木曽赤沢自然林 昨日の朝、朝刊を見ていたかみさんが 「ねぇ、この写真見て、すてきな紅葉 赤沢自然林のトロッコ電車、今から行かない!?」 無計画、衝動的は我が家の行動のパターンではある。 このところドライブの機会も減っている。 反対する理由も無い…

結の郷にて

山岳部同期生の年一恒例、岩村の一夜。 井口家別邸「結の郷」に集う仲間の顔ぶれも、ぐんと寂しくなったけれど、 ことしはNABE先輩夫妻と、3月に亡くなったISO弟の奥さんも参加してくださって、 岩村山荘での食事も楽しかった。 明けて快晴。 これも…

知多新四国八十八ヶ所

クルマ遍路ことはじめ お遍路さんをはじめて 今日で4回目である。 観光旅行の途次手をあわせるほかに お寺参り まして 巡礼など およそ縁の無かった 二人 あの世とやらに旅立ったひとの面影に語りかけ 病に悩み たたかう 兄妹知人の平安を祈る いま 七十路…

台風18号

10月7日 昼前、日進図書館へ。 玄関前で、藤野さん夫婦とばったり。 ごいっしょにサロンで食事。この明るい雰囲気もこの図書館の魅力だ。 bufoは例によって落語のCD6枚、 「瀬戸内源氏」「東海の百観音」「霊仙三蔵と幻の霊三寺」 「マップル愛知県地…

伊勢湾台風

50年前のこの時間、 家族全員が二階の8畳間に集まって眠れない夜をすごしていた。 名古屋の真ん中、東別院の近く。 吹きつのる風に、必死に雨戸を押さえていた。 波打つ風が、息を吸うように雨戸を外へ引き剥がそうとする、 桟をつかんで引っ張られまいと…

興正寺茶室

今日はbufo も久しぶりのフル回転。 朝8時、相生小学校校庭に集合。 相生学区災害訓練である。 煙の充満した部屋を潜り抜ける、「煙体験」 三角バケツと消火器を使って「消火訓練」 AEDを使って「救急蘇生訓練」 非常持ち出し品の構成と「車椅子避難訓練…

さらば マークⅡ

平成2年式であるから、19年間。 走行距離230000キロ。 わが愛機、マークⅡとも、今日でお別れである。 トヨタの技術を結集したこの名エンジンはまだまだ矍鑠として、 アクセルを踏み込めばどんな車にも負けないが、 運転手君もそうだが、寄る年波から来る不安…

新しい季節の始まり

「やらせてみようじゃないか」ってんで、きのう投票所へ。 開けてびっくり、、愛知は15人ぜーんぶ当選と来たもんだ。 あっさり国政を投げ出しては首を挿げ替えてきた、お坊ちゃん政治はもう結構・・・ 民意とやら、日本人はわりとまとまりやすい、まとめや…

Old fogey

午前中、久しぶりに天白プールでひと泳ぎ。 午後は、恒例パソコンの前でひと眠り・・・ そして夕方、これも久しぶりに大都会へ出る。 駅店へ寄ると、スタッフの顔ぶれが変わっている。 ちょっと大きな移動があったのだと言う。 みなさん、がんばってください…

藍ちゃん 優勝

やったぜ、藍ちゃん おめでとう!!! 2メートルのパットが、明暗を分ける勝負の世界。 先週は、自称「時代遅れ」の老雄ワトソン。 そして今日は、「これからです!」と言う藍ちゃんと。 いよッ ご両人!と声をかけたくなるような、どちらも心に残る名勝負…

The Open

遼くんとタイガーのいないジ・オープンなんて、と思ったが、 4時まで見てしまった。 4日間ずっとトップグループでプレーするワトソンの姿に、 なんだか身が引き締まるような感動を覚えながら・・・ プレーオフの18番、すでに勝負の神様に見放された、 こ…

スーパーカミオカンデ

いま、NHKの番組 『戸塚洋二 がんを見つめた科学者』が終わりました。先日奥飛騨温泉に遊んだ際、 カミオカンデを見学したい、などとはしゃいだのが ちょっと恥ずかしい。 お亡くなりになる直前に植えられたというヒメシャラの苗。 ヒメシャラを植えたくなり…

点の記

映画『劔岳 点の記』を観る。 なにしろ 物語の背後に広がる大パノラマに目を見張る。 早月尾根、本峰南面、長次郎の雪渓、 八つ峰CフェースDフェース そしてチンネ・・・ 懐かしい岩と雪と、碧い空と・・・ いい映画だ。 ・

老後

『おひとり様の老後』講演会に出席。 もとはといえば介護業界関係者向けの企画らしいが、御一人様とは行かないまでもお二人とも老後になってしまった身には、とても勉強になるお話が聴けた。 上野千鶴子教授の言葉の明快なこと、bufoの脳みそにも、すっきり…

山の本

久しぶりのゴルフから帰ると、郵便受けにでっかい封書。 『山の本 2009 夏』 八ヶ岳のペンション『ロッジ山旅』のご主人長沢 洋さんからの贈り物である。 今号の「山書探訪」欄は長沢さんの執筆。 題して「原武と原真」 長沢さんの文はこの『山の本』紙…

見上げてごらん 山の星を

6月10日(WED) 思い立って車に乗る。 梅雨ぞら気配だが、新緑の小道を、しとしとぴっちゃんもいいではないか。 温泉に入ってかみさんぎっくり腰を治す 雪山を見上げてbufoはボケを防止する一挙両得、一石二鳥 のんびりしてそうで、ご利益多いミニドライブ…

黒田恭一さん

先週日曜日の放送で、「20世紀の名演奏」の再放送を聴いたばかりで、新聞紙上に訃報を読んだ。 あの語り口は、もう聴けなくなった。 けさ、9時から追悼番組ということで、録音機をONにして、学区の「花植え」奉仕に出かけた。 いま、聴きなおしているのだ…

新穂高温泉

古い山仲間と恒例年一の山行。 トランクにピッケル、アイゼンを積んで飛騨へ向かう。 目指すは残雪の穂高。 高山まではALL高速道路。 トンガリ車はETCなんて余計な物は積んでいない。 いわく「高速料金の割引は、エコに反する」 要するに彼はお金持ちなのだ…

和合ゴルフコース

久しぶりに訪れる。 『名古屋ゴルフ倶楽部・和合コース』 Nakajima Junior in the driving range 「クラウンズ」の予選2日目。 ゴルフ仲間の岡田さんと17番ショートホールのスタンドに陣取って選手たちを迎える。 快晴無風。常は風が選手を悩ませるこのホ…