いつかあの頂へ

bufoの日記

結の郷にて

 山岳部同期生の年一恒例、岩村の一夜。
井口家別邸「結の郷」に集う仲間の顔ぶれも、ぐんと寂しくなったけれど、
ことしはNABE先輩夫妻と、3月に亡くなったISO弟の奥さんも参加してくださって、
岩村山荘での食事も楽しかった。

 
 明けて快晴。
これも恒例になった岩村カントリーでのダイヤモンドゲーム・・・
ベスグロはナベさん、チョコレートは井口ドクター。
これも予想どうりの結末ではあるが、年毎に腕が落ちるのがはっきりわかって、
bufoのゴルフにそこはかとなく哀愁が漂うのが、われながら悲しい。


 最終ホールのティーショット、
チョロを連発するbufoの絶不調を見かねてナベさんが一言、
「bufoよ、それじゃぁスウェイのし過ぎじゃないかい。
飛距離を伸ばそうってことなら、それもいいけどさぁ」


 聞いて愕然となった。
bufo本人、自分がスウェイしてるとは露思っていなかったからだ。
その自覚が無いところを、ずばり指摘されて、うろたえた。
終盤にきて、ダフリトップ、チョロどスライスは、
よる年波からくる足腰の衰えと、集中力の欠落からくるものと自覚していたのだ。


  え、スウェイ?!


 自らを客観的に見る力の衰え、bufoよ、やっぱりお前もとしだなぁ。


 よし、新しいカメラは動画の録れるやつにしよう。


   車も新車になったことだし、
 bufoも新規巻きなおし、一からフォームをやり直そう。



 そうだ、この際 ドライバーも新調しよう!