いつかあの頂へ

bufoの日記

興正寺茶室

 
 今日はbufo も久しぶりのフル回転。


 朝8時、相生小学校校庭に集合。
相生学区災害訓練である。


 煙の充満した部屋を潜り抜ける、「煙体験」


 三角バケツと消火器を使って「消火訓練」


 AEDを使って「救急蘇生訓練」


 非常持ち出し品の構成と「車椅子避難訓練


 そしておばさんたちの「炊き出し訓練」 すきっ腹にトン汁がおいしい。




 午後はお墓参り。
彼岸の入りとあって八事霊園、に車がずらり。
両親の墓前に、新車の安全運転を誓う。


 興正寺へ回ってご先祖様にご挨拶。
朱印をいただきに受付へ寄ると、茶室の案内をされた。


 何度もお参りしているが、本堂の奥へ入るのは初めてだ。


 なんとびっくり、広々とした庭園に続いて、茶室が現れる。


 「耕雲亭」


 「竹翠亭」


 「想耕庵






 静かな茶室でいただくお茶は美味であった。
今度また誰かを誘って興正寺でお茶会、なんていいよね、と
かみさん大満足である。




 帰宅するや、TVの前に釘付け。


南こうせつの「サマーピクニック イン つま恋


長島・王「50年の告白


 ついこの間登ったばかりの乗鞍岳で熊騒動のニュースはびっくりだが、
まづは平和なシルバーウィークの幕開けである。

、