いつかあの頂へ

bufoの日記

台風18号

 10月7日
 昼前、日進図書館へ。
玄関前で、藤野さん夫婦とばったり。
ごいっしょにサロンで食事。この明るい雰囲気もこの図書館の魅力だ。


 bufoは例によって落語のCD6枚、
「瀬戸内源氏」「東海の百観音」「霊仙三蔵と幻の霊三寺」
「マップル愛知県地図」を借り出し。


 ご夫婦それぞれに何冊か本を積み上げて読みふけっている藤野さんに
「お先に」と挨拶して、われわれは隣のJA売店へ。
水曜日は野菜の入れ替えとかで、品が少ない。
地産の「コシヒカリ」を買う。


天白スポーツセンター」へ。
きのうはプールの水をだいぶ飲んだから、今日はアスレチックといこう。
マシンを3−4台はしごすると、けっこう体がしんなりする。
ゆっくりやる全身運動は、なんだか効果がありそうな・・・


 帰宅して、ベランダの片付け、
1メートル近く伸びたアジサイに支柱を立てる。
棚の鉢を下ろし、物干し竿をはずし、隅の棚に念のためブルーシートをかける。
頭の中で、伊勢湾台風のあの夜のことをを思い浮かべながらの作業、
こんなとき、鉄筋コンクリートの箱は簡単だ。


 午後十時、天気予報は、ここ10年で最強の規模、ほぼ伊勢湾台風と同じコースを報じている。
港区で、ある町で避難勧告が出たという。
満潮と、上陸が重なる・・・この町だけでいいのかなぁ。


 無事を祈ろう。


 午前2時
台風情報を見ている。
潮岬をかすめて北東に向かっている。


 950hpa
風速45m

   このまま東側を通ってくれると、名古屋市民としてはありがたいのだが。