いつかあの頂へ

bufoの日記

東京労音の『第九シンフォニー』

 ドイツでお世話になった浮ヶ谷先生が、東京で『第九』を指揮される、
その合唱団に、妹の比佐さんはじめ新座の皆さんも参加されているとあって、
これはもう行くっきゃない!

 ということで今朝新幹線に乗る。


 まずは銀座でおなじみの「美登利寿司」、
満腹したところで上野へ。

 ちょっと早いので、アメ横を一巡り。
お正月準備の人たちでごったがえしています。



 まだ時間があるので、公園内のスタバで一服、
と、向かいの席になんだか見覚えのある外国人男女、
そうだ今日のソリストメーヴェスさんだ。


 『上野文化会館

 比佐さんが取ってくれた一番いい席につくと、
すぐ後ろに順子先生とマネージャー夫人、久しぶりのご挨拶をする。

 演奏のすばらしさはいうまでもない、
先生の指揮、ドイツ人ソリスト、そしてコーラス・・・
こうして客席で第九を聴くのは初めてのbufo、
思わず聞き入ってわれを忘れる。
素人が言うのもなんなんですが、特にソプラノ陣の響きがいい! と感じました。


 演奏終了後、ロビーで行われた解散セレモニーを、bufoたちもそばで拝見しました。
旧知の新座の皆さんが次々声をかけてくれます。
俊君とおかぁさん、Iさん、Kさん、・・・・

 先生とソリストたちを囲んでの和やかな集いを見ながら、
またいつかドイツで歌いたいと、切に思ったbufoです。



 比佐さんと合流して、次は宵闇迫る神楽坂へ。

主水(もんど)』は浮ヶ谷先生の弟さんのお店です。

http://form.allabout.co.jp/special/56/4/

東京でも指折りの名店で、とびっきりの料理のかずかずに、
嘆声を上げながら舌鼓をうつ三人、

銘酒「八海山」の酔いも手伝って、帰り道、東京の街は夢ん中・・・・











/