いつかあの頂へ

bufoの日記

おんたけさん

 朝7時、お誘いいただいた藤野さんご夫妻とテレビ塔へ。
名古屋葵ライオンズクラブ主催の「御岳高原植林ツァー」の出発だ。
5台のバスは木曽路を走って、王滝から名古屋市民休暇村へ登る。

 勇壮な太鼓連の歓迎演奏のあと、いよいよメーンイベント。
輪切りの板で作ったプレートに名前、記念の言葉を書いて、それぞれ好みの苗を一本、鍬、を手に高原へ。
 200人近い人がいっせいに鍬を振るい、プレートを打ち込む、まことに賑やかだ。
 やったぜぃ!
 おんたけさんに我が家の記念樹だ。


 台風のしっぽがかかっていてちょっと心配していたお天気も、要所で晴れてくれて、まずは見事な森が誕生した。・・・かどうかは何十年後の話だが、去年も参加した藤野さんは「大きくなってるぞぉ」とうれしそうである。

 名古屋の水道の水源をなす大事な森、地球温暖化防止にも少しはお役に立つだろうか?
 バスの最前列で一生懸命お世話いただいたライオンズクラブのみなさん、さすが百戦錬磨の社長さんたち、落ち着いて行き届いた心配りが見事であった。
 ありがとう!!



 カメラにメモリーカードが入っていなかった、ざんねーん。