いつかあの頂へ

bufoの日記

鼓童

 鼓童の皆様 お疲れ様でした。名古屋公演を拝見したBUFOともうします。


 大変感動いたしました。
お誘いした友人たち(9人)も、喜んでくれました。


 小平さんにお願いした席がまた大変いいところで、鼓童を見るには、皆さんの汗が見える席がいい、と改めて実感しました。


 今年は斉藤さんの演出、と聞いていましたので、期待しておりましたが、期待に違わぬできばえで、いやぁ、よかった。


 それにしても、メンバーが一気に若返ったのには驚きました。


15年前、佐渡島での鼓童塾で「屋台ばやし」を教えていただいたときお世話になったメンバーが数人になってました。寂しい気もしますが、若手の皆さんの成長が楽しみですね。


 いきなり藤本校長の大太鼓に興奮し、もうこれで今日は帰ってもいいと思ったのですが、聞くほどに見るほどに若手の皆さんの演技に酔わされました。


そしていつも変わらず若々しい千絵子さんや、奥さんの登場場面では涙が出るほどうれしかったです。隣の遊鼓さんと一緒に肩をゆすって拍手しました。


いい舞台でした。


 二次会の席でも、校長のばちさばき、若手の力強さに、話が盛り上がりました。


ある人が言ってました「素敵なフンドシ姿を見たかったのに、どーしてぇ?」 そういえばなかったですね。


 それはともかく、これで年が越せるなぁ、とかみさんと話したものです。


 藤本校長のサインをいただくのに夢中で、アンケートを出すのを忘れてしまいましたので、代わりにメールで、御礼の気持ちをお伝えしたく、なれぬキーをたたいています。

 どうぞ、よい新年をお迎えいただいて、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

 藤本校長、お体お大切に!
 
                  

・・・・・・
http://www.kodo.or.jp/