いつかあの頂へ

bufoの日記

てこね寿司

 盆参りで、数日をふるさとで過ごした。

 おだやかな凪ぎの昼下がり、いとこのケイちゃんに、てこね寿司の作り方を教えてもらった。
てこね寿司にもいろいろある、かぁちゃん一人一人、それぞれ得意、秘伝を持っている。
わが家のそれは、けいちゃん直伝である。
名づけて「けいちゃんのてこね」という。
これがまた、飛び切りうまいのである。

 ごはんがきれたら、たれを入れて再度スイッチを入れる。たれ:酢、砂糖、にんにく、しょうが。   ご飯に酢をいれ、味付けした人参をちらす。ごはんをすこしさます。みりん、酒、しょうゆを沸騰、しょうがの絞り汁を入れ、さまして、かつををいれて、冷蔵庫で30分。